激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-09-15-Sun-14:43

【 調布市 】 87皿目!ジリオロッソ再び!京王線布田駅前で食べる激ウマなローマ風カルボナーラ! トラットリア ジリオロッソ( TRATTORIA GIGLIO ROSSO )@調布市布田

激ウマなローマ風カルボナーラを求めて、私は再びこのお店にやってきた。』

zilio2001.jpg

そのお店の名はトラットリア ジリオロッソ( TRATTORIA GIGLIO ROSSO )
最初に訪問してから数か月間、他にも色々なお店のカルボナーラを食べ歩いてきたが、
私、木全 宇一朗は、このお店のカルボナーラが一番好きだと感じた。

zilio2002.jpg
生クリームやバターを使っていない深くてコクのある味わいのローマ風カルボナーラ。
調布近辺において、このお店のカルボナーラに敵う店は無いだろうと個人的には思う。
再びあの味わいを楽しむ事が出来ると思うと、店に入る前から楽しみである。

zilio200333.jpg
数か月ぶりに入店。
前回来た時とお店の雰囲気はそれほど大きくは違わないようだ。
前回と同じく、私、木全 宇一朗が一番乗りだった。
隣のテーブルに本日のオススメがセットされた。
メバルのアクアパッツァに惹かれたが、今日はアラカルトメニューから注文をすることにした。

zilio2004.jpg
まずは赤ワインから注文する。
『美味しい。』
このお店の雰囲気にあった、飲みやすくて上質な口当たりの良い赤ワインだった。

私、木全 宇一朗が赤ワインを楽しんでいると、次から次へとお客さんがやってきた。
それはそうだろう。これだけの美味しいお店だ。
口コミで次から次へと人がやってきても全くおかしくはない。
お客さんの舌は正直だ。と、いうことだろう。

zilio2005.jpg
赤ワインに続いてバーニャカウダが運ばれてきた。
早速ブロッコリーをフォークに突き刺し、真ん中のソースに野菜をつけて一口食べる。
『美味しい。』
このソースをつけて野菜が食べられるなら、
どんな野菜嫌いの人間でも野菜が好きになりそうだ。
素直にそう思った。

赤ワインを飲みながら、バーニャカウダを食べる。
なんだかまるで、自分自身が上品な人間になったような気分になるじゃあないか。

そんなことを考えている間に、私のお目当ての品が店員さんによって運ばれてきた。
「カルボナーラです、お待たせ致しました。」

zilio2007.jpg
(カルボナーラ ¥1,260)
久しぶりに見たカルボナーラを前にして、
私、木全 宇一朗の胸は激しくときめいているじゃあないか。
この胸のときめきは、学生時代に「ときメモ」をプレイした以来じゃあなかろうか。
ちなみに私が誰を一番推していたか。
それはまた別の機会に語る事にしよう。

zilio2008.jpg

zilio2009.jpg
生クリームもバターも使われていない、見事なローマ風のカルボナーラ。
お皿の底にわずかに見える、黄金色の卵黄ソースが食欲をそそる。

zilio2010.jpg
さらに見る者の食欲をそそるのが、
赤みをおびたパンチェッタと、炭のような黒胡椒、そして粉雪のようなチーズ。
このカルボナーラこそ私が好きなカルボナーラ。

zilio02011.jpg
赤ワインも飲んでいる私は、大変食欲旺盛になっていることもあり、
早速このカルボナーラを食べる事にした。

~感想~
なんという美味しさなんだろう。初めて食べた時よりも美味しく感じる。
生クリームもバターも使われていない為、余計な味が一切感じられない。
感じられるのはパンチェッタの旨味と、卵の風味とチーズのコクと味わいのみ。
このシンプルな素材の味わいが、見事にまとまりあってストレートに口の中で楽しめる。
まさに激ウマ。何度食べても激ウマ。

しょっぱすぎず、優しい味わいなんだけれども、
しっかりとそれぞれの素材の味を楽しめるカルボナーラ。

やはりこのお店のカルボナーラは相当にレベルが高いと改めて確信した。
これぞ本物じゃなかろうか。
ぜひともこのレベルの高いカルボナーラを、末永くこの布田の地で提供してもらいたいと思う。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■トラットリア ジリオロッソ( TRATTORIA GIGLIO ROSSO )

住所
東京都調布市国領町1-4-5 チェックメイトビル 1F

営業時間
11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜日

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13153233/

公式WEB
http://osteria-arcobaleno.com/giglio_top.html

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME