激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-09-08-Sun-11:18

【 調布市 】 85皿目!1年前に調布駅前に颯爽と現れた期待の新星イタリアンで食べるカルボナーラ! バーリーズ (Barry's)@調布市布田

『一年前、調布駅に突如現れた新星イタリアンレストランとはこのお店だ。』

barrys002.jpg

調布駅から徒歩二分、「マートルコート」という名のマンションにそのレストランは入居している。
魚貝類は築地から直接仕入れているとの事だ。
「築地から直接仕入れている。」
その響きだけで、すでに私、木全 宇一朗の期待感は高まっていた。
恐るべしは築地ブランド。

barrys001.jpg
レストラン名は「Barry's」と書いて「バーリーズ」と読む。
時間はまだ18時前。
ガラスの扉越しに掲げられた、CLOSEの看板が私の目に切なく飛び込んできた。
『あと数分、どこかで時間を潰すか。』
一人呟いた私は、店を後にした。

barrys003.jpg
18時を過ぎた頃、私は再びバーリーズを訪問した。
先ほどまでCLOSEだった看板が、今はOPENになっているじゃあないか。
当たり前の事だが、これが中々嬉しい。

barrys004.jpg
接客の丁寧な店員さんに、本日のオススメメニューを紹介してもらった。
一番下の「小エビのバジルソース」が気になるところではあるが…。
私は私の目的を達するため、通常のメニューを開くことにした。

barrys005.jpg
真っ赤なカバーに包まれたメニューが、私の目の前で大きな存在感をはなっているのだ。
私がこのメニューを視界の中に入れた時、ある種の「トキメキ」を感じたのは言うまでもない。

barrys006.jpg
オードブルとメインディッシュのページが私を出迎えてくれた。
特大マグロカマのガーリック焼きが気になるじゃあないか。

barrys007.jpg
そしてパスタメニュー。
私は念入りに上から下まで、メニューに穴が開く勢いで眺めてみたが…。
私、木全 宇一朗のお目当ての品、カルボナーラがメニューに載っていなかった。
きっと、食べログのメニュー情報が古かったのだろう。
しかし、どうしてもこのお店のカルボナーラが食べたい私は、店員さんにダメ元で確認してみた。
結果、「材料が全部揃っているので提供可能です。」との事だ。

おお…。この神のような対応に感謝感激。
私はすっかり感激に打ち震えてしまった。

barrys008.jpg
カルボナーラを待っている間、
パスタメニューページの横に挿入されている会員募集のページに目を向けてみた。
どうやら4つの会員特典を受けられるようだ。
特に会員様限定の裏メニュー紹介は興味深い。
カルボナーラも裏メニュー的な扱いで、限定的に提供することはあるのかもしれない。

間もなくして、丁寧な店員さんが料理と共にやってきた。
「お待たせ致しました。カルボナーラです。」

barrys009.jpg
(カルボナーラ ¥950)
生クリームが使われているスタンダードなカルボナーラだが、その見た目は濃厚そうだ。
生クリームは少量に抑えられており、濃厚な味わいを重視しているのだろう。

barrys010.jpg

barrys011.jpg
パスタは若干太めのスパゲッティが使われている。
生クリームをベースにしたカルボナーラソースにしっかりと絡みそうだ。
厚切りにされたベーコンは惜しみなくふんだんに使われており、
色合いに使われているグリーンと見事にマッチしており、見る者の食欲を強く刺激する。

barrys012.jpg
私は早速、この裏メニュー的なカルボナーラを感謝と共に食べてみることにした。

~感想~
パスタをフォークにくるくると巻きつけて一口目を口に入れてみた。
口に入れた途端、黒胡椒の心地良い香りが広がり、噛みしめるとアルデンテに仕上げられた
食感が口の中全体で感じられる事が出来る。

その見た目通り、バーリーズのカルボナーラは濃厚なクリーム系の一品だった。
生クリームをベースにしたソースには、
コクのある味わい深いチーズと、卵の風味と、黒胡椒の香りが綺麗にまとまっており、
私、木全 宇一朗のように濃厚なカルボナーラが好きな人間にはたまらない一品に仕上がっている。
厚切りにされたベーコンの食感と味わいもよく、全体的にとても美味しいカルボナーラだ。

調布駅近辺で本格的に食べられるイタリアンレストランが一軒増えた。
何気にこの近辺はイタリアン激戦区なのかもしれない。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■バーリーズ (Barry's)

住所
東京都調布市布田1-50-1 マートルコート調布Ⅲ

営業時間
ランチ<火曜~土曜>
11:30~14:00(LO 13:30)

ディナー<火曜~日曜>
火曜~金曜18:00~24:00(LO 23:00)
定休日:月曜日

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13137259/

公式WEB
http://barrys0212.mampuku.com/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME