激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-07-08-Mon-22:28

【 チェーン店 】 82皿目!京王多摩センター駅近くの三越6Fレストランフロアで食べるクリーム系大ボリュームカルボナーラ! パパミラノ(Papa Milano)@ココリア多摩(三越)6F 

『休日の多摩センター三越のレストランフロアは、家族連れで激しく賑わっている。』

papamila001.jpg

晴れた土曜日。私は遅めのランチをパパミラノで食べる事に決めた。

パチンコを打ち疲れた私は、新鮮な空気を求めて京王多摩センターに来ていた。
最近の私のブームは…もちろんフィーバー機動戦士ガンダムだ。
しかし、残念ながら私、木全 宇一朗が搭乗するガンダムは弱いのだ。
グフには負け、ジェットストリームアタックは見事に被弾。
シャアさんには3倍の速さでケリを入れられる始末。

『ぜ、全滅だと!? 3分もたたずにか!?
12枚の野口英世が3分で全滅…ば、化け物か…っ!』


papamila002.jpg
入り口にはチェーン店らしくプラスチックの見本が並べられている。
小学生くらいの頃、私はこのプラスチックの見本を眺めるのが好きだった。

papamila003.jpg
大人になった今でも、入り口のプラスチック見本を眺めるのは好きだ。
ショーケースに入ったプラスチック見本を見ていると、心がウキウキとしてくるじゃあないか。

papamila004.jpg
「厚切りベーコンのカルボナーラ」を発見した。
三越のレストランフロアで食べるカルボナーラ。
全国チェーンのようだが、私はそのクオリティに期待していた。

papamila005.jpg
2名様~なら、ピッツァ食べ放題のコースが選べるようだ。
ピッツァ食べ放題。
パスタ、サラダ、飲み物付きでさらにピザ食べ放題だが、コスト的には果たして。

papamila006.jpg
入り口で順番表に名前を記入し、私の名前が呼ばれた。
店に入ると、店員さんがテーブルに水を運んできてくれた。
喉がカラカラに乾いていた私は、みるみるうちにその水を飲みほしていた。

夏に飲む冷えた水は、なぜにこうも美味いのだろうか。

papamila007.jpg
テーブル席に用意されていたメニューに手を伸ばす。
なるほど。
写真が使われている綺麗なメニューだ。

papamila008.jpg
私は厚切りベーコンのカルボナーラを確認すると、店員さんに告げた。
『厚切りベーコンのカルボナーラを1つください。』と。

料理が運ばれてくるまで、私は、自分の愚かさを悔いた。
勝利時のパチンコの快感は麻薬だ。
じゃらじゃらと出てくる銀玉をドル箱に「ドブァァァァァァ!」っと落とし込む瞬間。
最高にビクトリアス!な瞬間だろう。

しかし、最近になって私は気づいたのだ。
実は、店側は絶対に負けない仕組みになっているのではなかろうか?と。
そう考えると実に興ざめだ。
たまには店が大赤字になった等という話を聞いてみたいものだ。

パチンコに関する自分なりの哲学を頭の中でまとめ始めてからどれくらい経ったろうか。
私、木全 宇一朗の心のオアシスが運ばれてきたのだ。
「カルボナーラ、お待たせいたしました。」

papamila009.jpg
(厚切りベーコンのカルボナーラ 1100円)
スタンダードな見た目のクリーム系カルボナーラ。
その風貌から、どのような味か想像してしまった。
なんとなく、クリームの風味が前面に出ている味わいを想像していたのだ。

papamila010.jpg
厚切りベーコンと書かれていたが、そこまで厚切り感は無いように私は感じた。

papamila011.jpg
ベーコン以外に使われている具材は、スライスオニオン、パセリ、マッシュルーム。

papamila012.jpg
私、木全 宇一朗は空腹に導かれるままに、しっかりとかき混ぜてから一口目を頂くことにした。

~感想~
その見た目から想像した通り、クリームの味わいが前面に出ているカルボナーラだ。
カルボナーラというよりは、どちらかというとシチューに近い味わいで、
スライスされたオニオンとマッシュルームが、より一層のシチュー感を引き立てている。
チーズと卵の味わいを感じられる事がなく、終始クリームの味わいを楽しむ系のカルボナーラだ。

パスタの茹で具合は可もなく不可もなくといったところ。
パスタ自体に塩気はついていないように感じた。
その為、全体的にクリームの味が単調に続くといった印象を受ける。

また、ベーコンの旨味が少なく、味気のないハムのような味わいだった。
カルボナーラに使う肉の素材は、重要な味の決め手になるのだと私は最近確信したのだ。
フライパン上でじっくり炒めたパンチェッタ等の脂が、その旨味と共にソースに混じって、
美味しいカルボナーラを構成しているのだという事に。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■トラットリア パパミラノ ココリア多摩センター店 (TRATTORIA Papa Milano)

住所
東京都多摩市落合1-46-1 多摩センター三越 6F

営業時間
11:00~22:00
定休日:無休

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13010972/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME