激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-06-21-Fri-23:00

【 新宿区 】 77皿目!新宿3丁目駅付近の隠れ家的でお洒落なイタリアンダイニングで食べる濃厚クリーム系カルボナーラ! ビースリー@新宿3丁目 

『昼ごろから、ずっとパラパラとした雨音が耳に聞こえてくる。』

b3001.jpg

台風が迫ってきている影響だろう。
だが、雨の日が持っている独特の雰囲気は嫌いではない。
人込みでは他人の傘がぶつかったりする為、ムッとくる場面もある事はあるが、
こういう開放的な場所だと、むしろ雨降りの方が街歩く人々の顔は穏やかな気がしないでもない。

b3002.jpg
昼ご飯を何も食べていなかった私は、空腹を抱えながら新宿3丁目付近を歩いていた。
その時にこの店に出会った。

b3003.jpg
店の名前は『ビースリー』。
看板に「お手数ですが、右手の階段を3階までお上がりくださいませ!」と、書かれている。
右の階段?

b3004.jpg
これか。
なんとも言えない独特の雰囲気が階段のデザインから漂っている。
CLUBではないよな…。若干怪しい雰囲気が漂っている。
私は意を決して階段を進むことに決めた。

b3005.jpg
階段を上りきったところに、入り口があった。

b3006.jpg
階段の突き当りに掲げられているビースリーの看板。
どうやらここで間違いないようだ。

b3007.jpg
扉を開けて店内に入ると、愛想の良い店員さんが出迎えてくれた。
一人で来たことを告げると、カウンター席まで案内してくれた。
時間はまだ17時半。どうやら私、木全 宇一朗が一番乗りのようだった。

b3008.jpg
カウンターに着席し、メニューを確認してみる。
「このメニュー、手作りなんですよ。」と、愛想の良い店員さんが教えてくれた。
自家製には見えない出来栄えだと素直に感じた。

b3009.jpg
パスタメニュー。
安い。全品800円。
新宿付近のお店でこの価格はかなり良心的な価格と言えるだろう。
私、木全 宇一朗の目的の厚切りベーコンのカルボナーラも800円だ。

b3010.jpg
ちなみにこのお店。
17:00~18:00までをハッピーアワーとしており、
好きなドリンク(アルコール含む)+ピザorパスタ+Sサラダ=¥1,200で提供しているようだ。
私はカルボナーラに赤ワインをセットで頼むことにした。

b3011.jpg
間もなくして、赤ワインとセットのサラダが運ばれてきた。
予想していたよりもしっかりとしたサラダの姿に意表を突かれた気分だ。

b3012.jpg
赤ワインを飲み、サラダを食べながら、愛想の良い店員さんと色々話をした。
店の名前の由来を教えてもらったのだが、ビースリーには諸説色々あるらしく。
B型男3人で始めた店だからB3
男(BOY)3人で始めたお店だからB3
ビル(Building)の3階にあるからB3

b3013.jpg
アルファベットのBと強く結ばれている縁のようなものでもあるのだろうか。
店名の由来話を聞くのも面白いものだ。
それにしても話し上手な店員さんだ。
気がつけば、初めてこの店に来た私が、まるで常連の様な気分になっていた。

店員さんと話している間に、私、木全 宇一朗の目的の品が運ばれてきた。
「カルボナーラ、お待たせいたしました。」

b3014.jpg
(カルボナーラ 単品価格800円)
クリーム系のカルボナーラだが、シャバシャバではない。
ねっとりとした濃厚そうなソースからは、濃いめの味付けが想像される。

b3015.jpg

b3016.jpg
厚みのある形に切られたベーコンが目を惹く。
しっかりと肉の食感がわかりそうな厚みのベーコンだ。

b3017.jpg
濃厚そうな見た目のソースがスパゲティに絡んでおり、
上からは粗挽きのブラックペッパーが振りかけられている、オーソドックスなカルボナーラ。

b3018.jpg
しっかりとかき混ぜてから、早速一口目を頂くことにした。

~感想~
濃厚なソースに絡んだスパゲティをフォークに巻きつけて口の中に入れた。
途端、ソースの濃いめの味付けが口の中に広がりをみせてくれる。
ただ塩気が強いだけのソースではなく、
いくつかの素材が綺麗にまとまって一つの味わいになっているかのようなカルボナーラ。
複数種類のチーズを使っているのだろうか。
赤ワインやビールを飲みながらの食事によく合う味付けだ。
これ単体で食べると、多少しょっぱいと感じるかもしれない。

クリームたっぷりの、若干甘味の感じられるカルボナーラが好きな方には強すぎるかもしれないが、
濃厚なソースのカルボナーラが好きな方はハマりそう。

スパゲティの茹で具合も程よく、噛みしめると芯が感じられる歯ごたえ。

生クリーム、チーズ、卵、ベーコン、ブラックペッパー等の味わいが綺麗にまとまっている一品。
何気なく入ったお店で食べたカルボナーラが、自分好みだったことに幸運を感じた。
次回はもっと遅い時間に来て、アルコールと他の料理も楽しみながら食べてみる事にしよう。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■ビースリー

住所
東京都新宿区新宿3-9-10 大谷ビル 3F,4F

営業時間(お店のHPより引用)
月~土 18:00~05:00(L.O.04:30) /日 18:00~24:00
(17時台でも入店出来たので、事前にお店に確認してください)
定休日:不定休

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13126152/

公式WEB
http://b3shinjuku3.jp/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME