激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-06-19-Wed-23:30

【 千代田区 】 76皿目!霞ヶ関は総務省(中央合同庁舎二号館)の建物の二階にあるイタリアンレストランで食べるクリームたっぷりのカルボナーラ! ニコラスハウス@霞ヶ関  

『総務省の中にイタリアンレストランだと?!』

soumu001.jpg

その日、私は朝から仕事で総務省に来ていた。
時間は丁度11時を回ったところだった。
ランチには少し早いが、これは行くしかないだろう。

soumu002.jpg
看板が指し示す方向に行くと、いかにもといった感じのエレベーター。
良い意味で、役所の雰囲気に絶妙にマッチしているエレベーターだ。
私は一切の迷いを捨てて、このエレベーターに乗り込んだ。
その降りた先には、私の希望が待っているのだ。

soumu003.jpg
2Fに到着して、開くエレベーターの扉をくぐり抜けた先に私の希望が現れた。
希望の名はイタリアンレストラン ニコラスハウス。
新橋のニコラスとは何かつながりがあるのだろうか。

soumu004.jpg
入り口前にメニューが飾られている。

soumu005.jpg
目的のカルボナーラを発見した。
メニューの側にある扉の中から「いらっしゃいませー!」と聞こえてきた。
どうやら、エレベーターで降りる人の気配が中に伝わっているようだ。

soumu006.jpg
店内に入ると、丁寧な接客の店員さんに窓際の席に案内される。
時間は11時過ぎ。先のお客さんがすでに何組かいた。
この店の主なお客さんは、やはり総務省や国土交通省の職員の方々が多いのだろうか。

soumu007.jpg
ランチメニュー。
金額はかなりリーズナブルである。

soumu008.jpg
私は改めてメニューを確認し、店員さんに『カルボナーラ一つお願いします。』と、告げた。

soumu009.jpg
サラダバーもついている。
念のために店員さんにも確認してみることにしよう。

『サラダバーもついているのですか?』
「はい、おひとり様一回までとさせていただいております。」

なるほど。確かにこの値段でサラダ食べ放題にはコスト的に難しいか。

soumu010.jpg
こういう時、同じ器で山盛りに出来るスキルのある人が羨ましい。
スロットでドル箱にカチ盛りにしている人なら大量に盛れるのだろうか。
私、木全 宇一朗もカチ盛りの技術を磨きぬかねばならないと感じたものだ。

soumu011.jpg
窓側の席から見える外の風景が心地いい。
今だけは、この風景は間違いなく私だけの為に存在している。
そう考えると胸が熱くなってくるじゃあないか。

しばらくして、店員さんによってカルボナーラが運ばれてきた。
「カルボナーラ、お待たせいたしました。」

soumu012.jpg
(カルボナーラ 630円)
見事にクリーム系のカルボナーラだ。
盛り付けかたから想像するに、茹でたパスタの上に、予め作っていたソースをかけた物だろう。

soumu013.jpg

soumu014.jpg
おそらく間違いない。
スパゲティにソースが全く絡んでいないところを見ると、
スパゲティの上に卵をのせて、上からソースをかける。といった感じだな。

soumu015.jpg
卵が息苦しそうにソースで隠れている。

soumu016.jpg
おそるおそるフォークで突いてみた。
中からは、鮮やかな色をした黄身がトロリとあふれ出てきた。

soumu017.jpg
卵とソースとスパゲティを徹底的に混ぜ合わせて、一口目を食べてみることにしよう。

~感想~
パスタの茹で具合は良い。しっかりと芯が感じられるアルデンテだ。
パスタ自体にもほのかに塩気が感じられる。

肝心のカルボナーラソースの味わいだが、まるでシチューのようだった。
シチューに卵を絡ませて、よりクリーミーになった味わいだ。
このソースの中に、とろけるように煮込まれたタマネギが入っているのだが、
ここまで柔らかくするためには、少なくとも10分以上は煮込む必要があると考えると、
やはりソースはソースであらかじめ用意されていたものだろう。

…しかし。確かに味わいはシチューだし、一口目の率直な感想も「シチュー!」だったが、
味自体は悪くない。
むしろ食べ進めれば進めるほど美味しく感じられる。
つまり美味しいのだろう。

なんともいえない不思議なマジックにハマってしまったような気分になっていた。
『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■ニコラスハウス
住所
〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館2F

営業時間
11:00~14:00
17:00~21:00

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感

スター

店の雰囲気

スター

関連記事
HOME