激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-05-25-Sat-01:04

【 中央区 】 66皿目!築地の吉野家一号店の隣にある昔ながらのイタリアンレストランで食べる濃厚ズワイガニのカルボナーラ! トミーナ@築地市場

『築地はいつ来ても言葉では言い表せない活気が漂っている。』

tomina001.jpg

築地市場はトラックや電動フォークリフトが常に動いている。
食品。特に魚のような魚介類は鮮度が命だからか。
テキパキと行動することが体に染みついているかのような動き。
まさに職人だ。

tomina002.jpg
築地市場にはこのような神社も存在している。
ずっとここに存在しているのだろうか。

tomina003.jpg
魚河岸水神社が名前か。
1590年とか書かれている。今から423年前だ。
423年。想像もつかない時代だ。

tomina004.jpg
水神社を左手に少し進んで左に曲がると、そこには噂の吉野家がある。
何が噂かというと、この吉野家が記念すべき1号店との事だ。
味つけは築地以外のお店で食べる物と同じようだが、機会があれば食べてみようと思う。

tomina005.jpg
今日の私の目的地は吉野家の近くにあるイタリアンレストラン。
名前をトミーナという。
激ウマなズワイガニ入りのカルボナーラが食べられると聞いてやってきたのだ。

tomina006.jpg
入り口にメニューが設置されている。
じっくりとメニューを拝見する。

tomina007.jpg
あった。ズワイ蟹のカルボナーラ、1500円。
値段は高めではあるが、美味しいと評判であるこのカルボナーラを私はどうしても食べたい。

tomina008.jpg
店内に足を踏み入れると、どことなく定食屋の雰囲気が漂っていた。

tomina009.jpg
とても良い意味でアットホームなのだ。
イタリアンではあるけれど、築地の雰囲気にマッチしたこの雰囲気が私は気に入った。
カウンター越しに『ズワイガニのカルボナーラをお願いします。』と告げた。

tomina010.jpg
店舗自体は相当に年季の入った建物だと思うが、店内はとても清潔にされている。
私の勝手なイメージだが、市場や港のレストランのテーブルには、
醤油がこびりついているイメージがあるが、このお店はとても綺麗に保たれている。

tomina011.jpg
カウンター席のどこに座ってもメニューが見えるよう、いたるところにメニューが貼られている。

tomina012.jpg
ズワイガニのカルボナーラ以外に普通のカルボナーラも用意されている。

tomina013.jpg
ちなみに私の後にもお客さんが何組か入ってきたのだが、
7割以上の方が私と同じズワイガニのカルボナーラを注文していた。
相当な人気メニューなのだろう。

tomina015.jpg
厨房の中で手際よく準備してくれている。
3人前までは一気に作れるようだ。

ほどなくして、私の料理がカウンターの向こう側から届けられた。
「ズワイガニのカルボナーラお待たせいたしました。」

tomina016.jpg
(ズワイガニのカルボナーラ 1500円)
インターネットで事前に仕入れた情報と差異なく、実に美味しいそうな見た目だ。

tomina017.jpg
ソースにも蟹が混ざっているのだが、上に乗っている新鮮そうなズワイガニが食欲をそそる。
築地というイメージに騙されているのかもしれないが、本当に美味しそうに見える。

tomina018.jpg

tomina019.jpg
ソースは、少し赤みをおびたような色をしている。
何を使っているのだろう。

tomina020.jpg
ズワイガニとネギがたっぷりと使われているこのカルボナーラを早速頂くことにした。

~感想~
なんだというのだ、この美味しさは。
カルボナーラらしくない味わいではあるが、相当にレベルの高いパスタであることは間違いない。

麺は一般のスパゲティよりもさらに細いタイプの物をアルデンテに仕上げて提供されている。
ズワイガニ入りのソースがしっかりと絡んでいるのだけれども、ツルツルとした食感が楽しめる。

ソースにはネギもたっぷりと使われており、ネギとパスタを一緒に口の中に運ぶと、
噛みしめた時にネギのシャキシャキとした感じがとても心地良い。
シャキシャキした感触から清涼を感じられて、良い口休めになっている。

ソースの味わいはカルボナーラの強い濃厚な物ではなく、
トマト系のクリームソースの味わいが強く感じられた。
ソースも赤みをおびていたので、トマトソースが使われていることは確かだろう。
濃厚でチーズと黒胡椒がガツンと来るタイプのカルボナーラではないが、
築地でズワイガニを食べているというイメージ的効果も相まって、
美味しく最後まで食べられることが出来るカルボナーラ。

インターネット上での口コミが良い事実にも素直に納得できる味わいだ。
今まで、築地に来たときは海鮮丼を食べる事が多かったのだが、
これからはこの店に通い続けることにしよう。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■トミーナ

住所
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館

※お店までの道のりは下記アドレスを参照するのが正確です。
http://www.tsukiji-tomina.com/access.html

営業時間
8:00~14:00
17:00~20:00(火曜日・木曜日のみ)
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13004983/

公式WEB
http://www.tsukiji-tomina.com/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME