激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-05-23-Thu-23:31

【 渋谷区 】 65皿目!広尾商店街にある隠れ家的イタリアンレストランで食べるマファルデを使った激ウマ濃厚ローマ風カルボナーラ! ブラチェリーア ロトンド (Braceria Rotondo)@渋谷区広尾 

『今日も私は広尾に来ている。』

rotondo001.jpg
私が立っている目の前にはブラチェリーア ロトンド (Braceria Rotondo)というお店。
どうやら2013年の1月にオープンされたばかりのお店のようだ。
なぜ広尾に来ているのかというと、東京カルボナーラ推進協会の石田様と打ち合わせの為である。
今日は石田様オススメのこの店でディナーを食べる事にする。

rotondo002.jpg
お店の前には、お洒落なブラックボードと灰皿がセットされている。
ワインなどを飲みながら、時に煙草を吸いに外に出ると、さぞかし気持ちの良い事だろう。
喫煙していたころの自分を少し思い出した。

rotondo003.jpg
小ぢんまりとした店内。
カウンターに6席と4人掛けのテーブルが3つ。
1人でぶらっと飲みに来るもよし。友達同士で利用するもよし。
なんとも使い勝手の良さそうなお店だ。

rotondo004.jpg
黒板にチョークで書かれた店内メニュー。
私の目的はもちろん「名古屋コーチン卵を使ったカルボナーラ」だ。
名古屋コーチン卵を押しているカルボナーラは初めてだった。
一体どのような味わいがするのか期待が高まる。

私は店員さんに「カルボナーラ一つお願いします。」と告げていた。

rotondo005.jpg
カルボナーラが出来上がるまで、赤ワインと生ハムをつまみに打ち合わせを行う。
お互いにああでもない、こうでもないと意見を出した。

rotondo006.jpg
2人から出てくる色々な意見を集約して、いくつかの決定事項をゆっくりと組み立てていく。
新しい事に取り組む時、1番楽しいのは立ち上げの企画段階の時だろう。
企画段階では、大きな志と目標と夢を持つことが大事かなと私、木全 宇一朗は考える。
この段階で意気消沈しているようでは、先の目標を達成することなど到底かなわない。

rotondo007.jpg
ちなみに、赤ワインのつまみに食べている生ハムが、私の目の前に置かれている。
オーダーが入る度、大将がナイフで丁寧に切り取ってお皿に盛り付けているのだが、
この生ハムが赤ワインにとても合う味わい。

rotondo013.jpg
こちらがオーナーシェフの丸原様(写真掲載許可は取得済み)。
気さくなオーナー様でカウンターに座っているお客さんも居心地が良さそうだ。

そしてついに私の目的の料理が運ばれてきた。
「カルボナーラ、お待たせいたしました。」

rotondo008.jpg
(名古屋コーチン卵を使ったカルボナーラ 1,400円)
意表を突かれたというのが正直な感想だ。
カルボナーラと言えば、スパゲティかフェットチーネを使用した物が日本で主流だと思うが、
このお店のカルボナーラはそのいずれでもない。

rotondo009.jpg
使われているパスタは波状になっており、この波状のパスタに濃厚そうなソースが絡んでいる。

rotondo010.jpg

rotondo011.jpg
大将に確認したところ、このパスタの名前はマファルデという名前のようだ。
南イタリアの、カンパーニァ、プーリア、シチリアではよく使われているパスタで、
トマトソースで出される事が多い種類のパスタとの事。
詳細な説明はこちらのブログで書かれているので、読んで頂ければと思う。

rotondo012.jpg
マファルデが使われたカルボナーラは初めての経験だ。
フォークを使って、早速一口頂いてみることにする。

~感想~
前述したように、今まではスパゲティかフェットチーネのカルボナーラしか食べた事がなかった。
今日、初めて食べたマファルデのカルボナーラは実に美味しい。

パスタはしっかりとアルデンテに仕上げられており、気持ちの良い歯ごたえを感じられる。
生クリームを使っていない、名古屋コーチン卵のカルボナーラソースが絶妙にパスタに絡んでおり、
口の中に入れると濃厚なチーズの香りと卵の風味を楽しめることが出来る。
また、パスタの周囲には塩が散りばめられているのだが、
この塩を少しパスタにつけて食べる事により、より深い味わいを楽しむ事が出来る。
ぐいぐいとお酒が進む一品だ。

カルボナーラに使われているパンチェッタも実に美味しい。
カリカリとした仕上がりになっており、噛みしめる度に旨味の詰まった肉汁が
ジュワアと口の中に思いっきり広がってくれる。

マファルデ、名古屋コーチン卵を使ったカルボナーラソース、パンチェッタ、塩が絶妙にまとまり
とても満足感の高い一品に仕上がっている。

カルボナーラの食べ歩きをして、自分好みのお店が見るかと実に幸せだ。
まだオープンしたてだが、これから頑張って欲しいお店。

『ごちそうさま。美味しかったです。』

■ブラチェリーア ロトンド (Braceria Rotondo)
住所
東京都渋谷区広尾5-9-27 広尾木下第二ビル 1F

営業時間
11:30~14:00
18:00~24:00
定休日:不定休(お店のHPで確認可)

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13151797/

公式WEB
http://www.rotondo.jp/index.html

facebook
https://www.facebook.com/BraceriaRotondo

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事

COMMENT



2013-05-23-Thu-23:51
こんばんは、お邪魔します!
カルボナーラ美味しそうですね~!
そして生ハムの大きさにびっくりでした(#^.^#)

>ジャムさん

2013-05-24-Fri-07:48
おはようございます。コメントありがとうございます。
このお店のカルボナーラは美味しかったですね。
珍しい種類のパスタで食べられたので、かなり満足です(笑)

生ハムの原型って始めて見ましたけど、結構生々しいです…。

> こんばんは、お邪魔します!
> カルボナーラ美味しそうですね~!
> そして生ハムの大きさにびっくりでした(#^.^#)

IE以外のブラウザの方は、空欄のまま『送信』を押して、次画面より投稿してください。

HOME