激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-05-18-Sat-22:02

【 港区 】 63皿目!元麻布のガーデンフレッシュで開催された東京カルボナーラ推進協会のレセプションで食べた純炭入り東京カルボナーラ!Tokio Carbonara! ガーデン フレッシュ (Garden Fresh)@元麻布【閉店】

『広尾駅を降りると、そこには普段と違う風景が広がっていた。』

foodpic3523368.jpg

広尾駅周辺は、以前は仕事の関係で頻繁に来ていたことがある。
海外からの居住者の方々が多く、街並みは日本とは思えない場所も。
特に「ナショナル」というスーパーは必見だ。
そこのスーパーで有名人の目撃情報もあるが、真相は定かではない。

foodpic3523350.jpg
本日、5月18日は記念すべき「東京カルボナーラ推進協会」のレセプションが開催される。
簡単に東京カルボナーラ推進協会について説明しよう。

foodpic3523352.jpg
「東京カルボナーラ」とは「東京発の新グルメ」と理解してもらえればいいだろう。
従来のカルボナーラには黒胡椒が使われているが、
「東京カルボナーラ」には、食べても安全な純度の高い粉末の炭(純炭)が使われている。

東京カルボナーラ推進協会は、そんな東京発の新グルメ「東京カルボナーラ」を、
世界へ強力に推進することを目的とした協会である。

foodpic3523370.jpg
カルボナーラとあっては私、木全 宇一朗も黙ってはいられない。
東京カルボナーラ推進協会宛に1通のメールを送ったところ、本日のレセプションにご招待頂いた。
果たして、「東京カルボナーラ」とはどんなカルボナーラなのか。

foodpic3523372.jpg
レセプションの会場は、広尾駅から徒歩10分程度のところに構えてある、
「ガーデンフレッシュ」という有機野菜にこだわったイタリアンレストランだ。
私は入り口からレストランの店内に入らせてもらった。

協会の事務局の方にご挨拶をし、テーブル席に着席した。

foodpic3523374.jpg
本日のレセプションは二部制。15時~の部と18時~の部。
私は15時~の部に参加させて頂いた。
有名な料理研究家の方々も来ている。

foodpic3523355.jpg
定刻になり、レセプションが開催された。
前方で協会設立の経緯をご説明されている方が、本協会事務局担当の石田様。

foodpic3523357.jpg
続けて、協会のボードメンバーであり、料理家の山口はるの様からご挨拶。
上品なオーラが放たれていた。

元NHKアナウンサーで、現在はフードコーディネーターとしてご活躍されている
平尾由希様からご挨拶を頂いた。
平尾様からもまばゆいオーラが放たれていた。

また、純炭の製造メーカー、株式会社ダステック代表取締役の樋口正人様から
純炭についてのご説明を頂戴した。
従来の炭との違う点、炭が体にどのようにいい影響を及ぼすか等。

詳細は別ページにて記そうと思う。

foodpic3523361.jpg
レセプション開会のご挨拶が終わり、しばし歓談の時間。
事務局の石田様に改めてご挨拶を行い、当ブログも協会のパートナーとして活動する事にご快諾頂けた。
推進協会と当ブログで、何らかのコラボレーション企画が出来ればと考える。

foodpic3523364.jpg
ちなみにガーデンフレッシュの店内では野菜が販売されている。
綺麗な色鮮やかな野菜だ。
レセプションの最中、野菜目当てでご来店された方も。

foodpic3523359.jpg
やがて、シェフが厨房から料理を運んで外にやってきた。
ついに東京発の新グルメ、「東京カルボナーラ」とのご対面だ。

foodpic3523341.jpg
(東京カルボナーラ Tokio Carbonara)
これは凄い。初めて見るカルボナーラだ。
なぜこのような麺の色になっているのか。担当シェフの方からご説明を頂いた。

foodpic3523342.jpg
セモリナ粉と強力粉を混ぜ合わせてスパゲティを作る際、純炭を混ぜ合わせて作ることにより、
このような色のパスタが完成するとのこと。
ただ単純に、粉末の炭を上から振りかけるだけでなく、パスタに炭を練りこんでいるとは驚き。

foodpic3523344.jpg
卵黄と混ぜる時に、ふんわりとした感じを出したいので麺は細めに仕上げたとの事だ。
シェフ曰く、「生クリームを使用せず、卵黄とチーズと純炭で仕上げた究極のカルボナーラ」。

foodpic3523347.jpg
早速試食させて頂くことにした。
果たして東京カルボナーラはどんな味がするのか。

~感想~
『美味しい。』
口から勝手に言葉が漏れていた。

純炭を練りこんだパスタの食感は、一般的に食べるパスタのそれではなく、
蕎麦に近い食感だった。
カルボナーラを口に入れると、濃厚なチーズの味わいと卵黄の香りがふわっと広がり、
麺を噛みしめると、まるで口の中で「ふわっ」とほどけるような優しい食感が楽しめる。
このお店のこのパスタ、他では食べられない独創性の高いものに仕上がっている。

気になる炭の味だが、炭自体の味は全く感じられる事がなく、炭単体で舐めてみても
わずかに風味が感じられる程度である。
炭が強すぎると、逆に食べられなくなりそうなので、私は今のバランスが丁度良いとみる。

今までガーデンフレッシュのメニューにカルボナーラは無かったそうだが、
次営業日から、スペシャルメニューとして提供を開始するとの事。
ご興味のある方は是非試してみて欲しい。
美容と健康にいいと言われる純炭が練りこまれた、究極の東京カルボナーラを。

『ごちそうさま。美味しかったです。』

■ガーデン フレッシュ (Garden Fresh)閉店。食べログ、facebookにて確認。)
住所
東京都港区元麻布 2-1-17 モダンフォルム元麻布ビル 1F

営業時間
11:00~19:00 (L.O.18:00)
※19:00~22:00完全予約制
定休日:日曜日、祝日

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13147587/

facebook公式ページ
https://www.facebook.com/gardenfreshmotoazabu

■満足度
試食なので星付け対象外。

関連記事

COMMENT



写真が美しい!

2013-05-18-Sat-23:43
木全さまのカルボナーラへの愛情が伝わってくるブログですね。
すばらしい!
写真の美しさにも感激しました。
きっと愛する人を摂るような気持ちでカルボナーラを撮影しているのでしょうね(笑)

>higuchimonさん

2013-05-19-Sun-09:28
ご来訪ありがとうございます^^
写真はブログを始めてから、撮る角度とか色々練習しました。
加工の仕方とかもですね!
ちなみにカルボナーラを写真に撮るときの気持ちは仰る通りで、それくらいの気持ちを込めて撮影しております(笑)。

今後ともよろしくお願い致します。

IE以外のブラウザの方は、空欄のまま『送信』を押して、次画面より投稿してください。

HOME