激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-04-30-Tue-14:40

【 激ウマなカルボナーラレシピ研究 】 51皿目!第三弾!激ウマカルボナーラレシピ研究!スーパーの食材で作り上げるローマ風カルボナーラの作り方!(生クリーム、バター不使用) ~研究レシピ其の三~

■レシピ研究コンセプト
スーパーで手に入る、身近な食材だけで作り上げる簡単&激ウマなカルボナーラ


『午前中に引き続き、激ウマレシピを求めて再挑戦だ。』

■食材と分量(1人前)

・DE CECCOスパゲティNo.11:100g(乾麺時)
・卵の紅玉ちゃん:全卵1個
・チェスコセレクション パルミジャーノレッジャーノ:25g
・丸大食品 ブロックベーコン:50g
・S&B食品 ブラックペッパーあらびき:適量
・中国産にんにく:2かけ
・オリーブオイル:大匙1
・メルシャンおいしい酸化防止剤無添加白ワイン:大匙1
・パセリ:適量
・塩:適量
(食材はすべて西友で購入。)

下ごしらえは下記。
■卵ソース下ごしらえ
1)パルミジャーノレッジャーノを25gすりおろす。
2)大きなボールに全卵を1つ投入。
3)工程2のボールに1のチーズを入れてかき混ぜる。
zisaku3001.jpg

■具材下ごしらえ
1)にんにく2欠けをみじん切りにする。
2)ブロックベーコンを50g適度な大きさにカット。
3)パセリを適量みじん切りにする。

■スパゲティ下ごしらえ
1)大きめの鍋に水を8分目まで入れる。
2)湯が沸騰したら塩を適量投入。
(塩は、お湯を舐めてみて、しょっぱさを感じるまで投入。)

下ごしらえはここまで。

そして調理。今までの経験を活かして激ウマなカルボナーラを作ろう。

■調理
1)大匙1のオリーブオイルをフライパンに敷く。弱火で加熱。
2)適度な大きさにカットしたベーコンを投入。じっくり弱火で炒める。
3)ベーコンに焦げ目がついてきたらみじん切りのニンニクを投入。弱火で炒める。
4)ニンニクの色が薄茶色になってきたら白ワイン大匙1を投入。
かき混ぜながら弱火で加熱。アルコールを飛ばすイメージで。
zisaku3003.jpg

5)このタイミングで沸騰している塩湯にスパゲティを投入。
(スパゲティの固さはお好みで。私はアルデンテに仕上げたい為7分間茹でる。)
zisaku3004.jpg

6)ワインのアルコールが飛んだと思ったらフライパンの火を消す。
※6番までは、スパゲティが茹であがる3分前を目安に完了しておきたい。
フライパンが熱いままだと、卵ソースを流しいれた時に一気に炒り卵になってしまう為、
クールダウンの時間に最低でも3分は欲しい。

~ここからがカルボナーラの仕上げ~
7)好みの固さに仕上がったスパゲティを湯切りしてフライパンに入れる。
8)スパゲティの上から、卵ソースを投入。
9)トング等を使ってフライパン上で素早くかき混ぜる。
10)続けて、弱火でフライパンを加熱する(加熱している間も混ぜ続ける事。)。
11)混ぜ続けている手に「ズシッ」とした感覚が伝わってきたら火を止める。
(この時、ソースはねっとりした状態になっているはずだ。)
12)素早くお皿に盛り付けて、上からパセリと黒胡椒をふりかけて完成。

■午前中と異なる点

・黒胡椒を忘れずに使用。
・ベーコンの調理時間を長めに。焦げ目がつくまでしっかり調理。

そして出来がったのがこのカルボナーラ。

foodpic3458208.jpg
ローマ風のカルボナーラだ。
スパゲティに濃厚な全卵ソースがしっかりと絡み合っている。

zisaku3007.jpg
午前中の物に比べて、ベーコンのチープ感はない。
じっくりと弱火で調理する事は大事だった。

zisaku3006.jpg
今回は黒胡椒も忘れてはいない。
全てがパーフェクトだ。

zisaku3008.jpg
早速一口食べてみる。

~感想~
おお…。
じっくりと弱火で炒めたベーコンの旨味が、ソースにギュッと濃縮されているような味わい。
加えて卵とチーズの旨味とバランスの良さ。
最高だ。まさに激ウマ。まさに私、木全 宇一朗好み。

濃厚なカルボナーラソースがたっぷりと絡みついたスパゲティを口の中に入れると、
卵とチーズのコクが感じられ、その直後にふわっと口いっぱいにワインの風味が広がり、
噛みしめるとベーコンの旨味が混じり合った、とても美味しい味わいが楽しめる。
これぞ私、木全 宇一朗好みの濃厚ローマ風カルボナーラ。

スーパーで購入できる安価な材料で、ここまでのカルボナーラが作れれば大満足だ。
材料にかけた金額以上の満足感を、私は今、ひしひしと感じている。

■今回の自作カルボナーラ評価
スター

関連記事
HOME