激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-04-28-Sun-00:12

【 調布市 】 48皿目!京王線布田駅前徒歩1分!小ぢんまりとした隠れ家的イタリアンレストランで食べる本場のローマ風カルボナーラ! オステリア アルコバレーノ@調布市布田

『これは、もしかすると隠れ家的イタリアンレストランだろうか。』

aloco001.jpg
ふらふらと京王線の布田駅前を歩いていた私は、駅近くの古いビルの前にいた。
隣には昭和の香りが漂う中華料理屋だ。

aloco002.jpg
この建物の2階にあるらしい。
橙色の照明が、年季の入ったビルをより強く演出している。

aloco003.jpg
時計は18時半を指している。
ちょうど夕食の時間だ。
行くアテも無かった私は、この店でディナーを食べる事にした。
細い階段を2階へ進む。

aloco004.jpg
階段を上りきると、落ち着いた感じの店員さんが扉を開けて出迎えてくれた。
店内はとても小ぢんまりとしている。
ゆったりくつろげそうな空気が漂っている。
都心のイタリアンにはない魅力を持っているレストランだな。

aloco005.jpg
テーブルにつくと、この店のメニューが私の目に飛び込んできた。
店の名は「オステリア アルコバレーノ」
7色の虹の絵が描かれているが、何か関係あるのだろうか。

aloco006.jpg
メニューを開く。
…?
このメニュー、以前どこかで見た気がする。どこだろうか。
どこかのお店のメニューに似ている。それは確かだ。

aloco007.jpg
答えはここにあった。
メニューに載っているカルボナーラ。
「本場のカルボナーラソースのスパゲッティ(バター、生クリーム不使用)」と、記載がある。
この文章。同じ布田にあるイタリアンレストラン「ジリオロッソ」で見ていたのだ。
まさか姉妹店なのか?

店員さんに、カルボナーラと赤ワインを注文することにした。

aloco008.jpg
早速赤ワインがテーブルに運ばれた。
一口飲んでみた。美味しいの言葉が口から洩れそうになる。
飲みやすく深い味わいを楽しめる赤ワインだ。

aloco009.jpg
メニューを見ていた時に店員さんに「ご参考にどうぞ」と渡された物がある。
パスタ一覧表だ。これはとても良いサービスだ。

aloco010.jpg
パスタ一覧表を見れば、種類が解らないお客さんでもイメージを持つことが出来るわけだ。
面白い試みだな。

カルボナーラを待っている間に、私はこの店の名前をGoogleで検索した。
お店の公式ホームページを見てみると、なるほど。
アルコバレーノは本店で、ジリオロッソは2号店という扱いのようだ。
私の予感は間違いではなかった。

誇らしげにどや顔をしている私の元に料理が運ばれてきた。
『カルボナーラお待たせいたしました。』

foodpic3449737.jpg
(カルボナーラ 1,260円)
生クリームとバター不使用のローマ風のカルボナーラ。
私、木全 宇一朗の大好物のカルボナーラだ。

foodpic3449742.jpg
ジリオロッソで食べたカルボナーラにはとても感動した。
ここ、アルコバレーノのカルボナーラはどういう味なのだろうか?
期待感が高まる。

foodpic3449744.jpg
使用されている肉はパンチェッタだろうか。
カリカリに仕上げられているようで、表面の色は黒っぽくなっている。

foodpic3449745.jpg
スパゲティに卵黄のソースがしっかりとコーティングされている。
黒胡椒と粉のチーズが美しさを演出。

foodpic3449746.jpg
フォークを使ってしっかりとかき混ぜてから、一口目を食べてみることにした。

~感想~
フォークに絡みついたスパゲティを口の中に入れると、
コクのある濃厚なソースが口の中で広がって、ふわりとした食感を楽しむ事が出来る。
だが、味はかなりあっさりとしている印象を受ける。
ジリオロッソのカルボナーラに比べると、やや塩気が弱いと思った。

感覚的ではあるが、両者を比較した感想を数値で表すと
■アルコバレーノ 卵6:チーズ4
■ジリオロッソ  卵5:チーズ5

アルコバレーノは卵の味わいが強く感じられ、チーズ感は抑えめ。
ジリオロッソは卵もチーズも丁度良い割合で感じられ、塩気もベストだったように思う。

スパゲティの茹で具合はジリオロッソとほぼ同じだと思うが、
それでもアルコバレーノの方が、やや柔らかいような印象。

どちらかというと、三越のイタリアフェアで食べたローマ流のカルボナーラに近い。

カルボナーラを食べるなら、私はジリオロッソのカルボナーラが好みである。
(実は同じレシピの可能もあるが。)

foodpic3449748.jpg
ちなみに肉料理もオーダーしていたのだが、この肉料理も絶品だった。
噛みしめる度に肉汁があふれ出てきて、美味しく食べる事が出来た。

『ごちそうさま。美味しかったです。』

■オステリア アルコバレーノ

住所
東京都調布市布田3-46-2 田口ビル 2F

営業時間
[月火水金土日祝]
11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:木曜日

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13039986/

公式WEB
http://osteria-arcobaleno.com/giglio_top.html

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事

COMMENT



これは美味しそう!

2013-04-28-Sun-20:19
布田に行ったときには、寄ってみたいと思います!

たいがーさんへ。

2013-04-28-Sun-23:25
たいがーさん、コメントありがとうございます^ ^
このお店、調布界隈だと有名なお店のようですね。
アットホームな雰囲気なので気軽に行ってみてください!

2014-04-25-Fri-06:32
こんにちは。ローマのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

Re: 萌音さんへ

2014-04-26-Sat-20:56
ご来訪ありがとうございます!
お褒めのお言葉もありがとうございます。
何回か試行錯誤を繰り返して、今のブログスタイルになりました。
ひょっとしたらまた変わるかもしれませんw

> こんにちは。ローマのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

IE以外のブラウザの方は、空欄のまま『送信』を押して、次画面より投稿してください。

HOME