激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-04-14-Sun-17:12

【 チルド・レトルト・インスタント 】 38皿目!とろとろの牛すじが美味い! スパゲティ専門店 神戸リュリュ -RYURYU- オリジナルソース 牛すじカルボナーラ!

スパゲティ専門店RYURYUの牛すじカルボナーラソースだと?!』

ryu001.jpg

RYURYUは、1977年、神戸にオープンしたスパゲティ専門店だ。
東京ではお目にかかれないお店だが、神戸を中心に14店舗展開している。
彼らのこだわりは、「化学調味料・合成着色料・保存料は一切使用しない」だ。
今日は、そんな彼らのレトルト商品を見つけたので試してみようと思う。


パッケージ裏面。お洒落なデザインが食欲をそそる。
ryu002.jpg


「卵黄とチーズのコクと風味、黒こしょうの香りを生かしたクリーミーなカルボナーラソースと、
リュリュならではの甘辛く煮たとろとろの牛すじをセットにしてお届けします。」

と、書かれている。美味そうな説明文だな。楽しみだ。
ryu003.jpg


調理例の説明。写真が美味しそうだ。
「色々なバリエーションをお楽しみください」と書かれているので、あまり物のパセリを使うことにする。
ryu004.jpg


原材料一覧。化学調味料・合成着色料・保存料は確かに使われていない。
ryu005.jpg


箱を開けると銀のレトルトパウチが二つ出てきた。分けているところにこだわりが感じられる。
ryuo006.jpg


大きい方がカルボナーラソース。
ryu007.jpg


小さい方が牛すじ。
ryu008.jpg


本日使用するスパゲティはDE CECCOのNO.11。目安茹で時間はアルデンテまで7分。
ryu009.jpg


お湯が沸騰したのでスパゲティを入れる。ここから7分。
ryu010.jpg


同様に二つのレトルトパウチも加熱する。こちらは3~5分でいいようだ。
ryu011.jpg


7分後。アルデンテに茹であがったスパゲティをフライパンに移しかえる。
食感は完璧だ。
ryu012.jpg


上からカルボナーラソースを。
ryu013.jpg


さらに上から牛すじソース。牛すじが艶々と輝いている。
ryu014.jpg


トングでしっかりとかき混ぜる。ソースと牛すじがスパゲティに絡まっていく。
ryu015.jpg

~刻んだフレッシュなパセリを上に散らして完成~

foodpic3398975.jpg
(神戸リュリュ・オリジナルソース(牛すじカルボナーラ)

とてもいい香りがする。
しょうゆで煮込まれた牛すじの甘辛い香りだ。

foodpic3398973.jpg

全くレトルトには見えない仕上がりだ。
色鮮やかなパセリが良いアクセントになってるのだろう。

foodpic3398971.jpg

カルボナーラソースと牛すじの組み合わせ。
一体どんな味がするのだろうか。
溢れる期待を胸に秘め、一口目を食べてみた。

~感想~
美味しい。とても美味しい。まさに激ウマ。
レトルトでここまで美味しいパスタソースは他にないのではなかろうか。
牛すじの甘辛い味わいがスパゲティによく絡み、
今までに味わったことのないカルボナーラを楽しむことが出来る。
レトルト特有の臭みもなく、レトルトと言われなければ解らないレベルの代物だ。
赤ワインとの相性が良さそうな一品。

牛すじの味つけが強いため、カルボナーラソースの味を感じることは出来ないのだが、
ソースにはコクがあり、二つのレトルト食材が絶妙にマッチすることにより、この味が作られているのだろう。
期待していた以上に美味しい神戸リュリュのレトルトソースを前に、
私は感動の渦に巻き込まれ、涙を流してその場に泣き崩れていた。

だが、前述したとおり、カルボナーラソースの味は牛すじの味付けに負けてしまっている為、
一つのレトルトパスタソースとしては絶品だが、カルボナーラとして見ると「?」な部分もある。

とても美味しいレトルトソースを発見することが出来た。
今度はレトルトではなく、実際の店舗でこのカルボナーラを食べてみたいと思う。
きっと、心の底から感動するほどの激ウマな一品に違いない。

『ごちそうさま。美味しかったです。』

■神戸リュリュ・オリジナルソース 牛すじカルボナーラ
内容量:125g(一人前 内訳:カルボナーラソース70g、牛すじ55g)
売価:493円(税込)
公式WEB:http://www.ryuryu.co.jp/
商品ページ:http://ryuryu-shop.com/shopdetail/001000000004/

■満足度
スター

関連記事
HOME