激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-04-12-Fri-22:43

【 杉並区 】 36皿目!和風なすぱげてぃ屋で食べる和風かるぼなーらのカルボナーラ?! すぱげてぃ屋ぱぜすこ@杉並区【閉店】

『…これはイタリアンなのか??』

wafu001.jpg

京王線の八幡山駅近く、松屋の横にその店はあった。
黒い柱に白い文字で力強く「すぱげてぃ屋」と、書かれている。

wafu002.jpg

その店の名は「ぱぜすこ」。英語表記は「Pazzesco」だ。
一見、そば屋のような店構えだ。その外観からはイタリアンとは思えない。
イタリアンではなく、あくまでも「すぱげてぃ屋」という事か。

wafu003.jpg

以前からあった老舗なのだろうか?
「実は前のお店はそば屋でした!」という背景があるなら解りやすいのだが。
コンセプトは「和風のすぱげてぃ屋」なんだろうか。
疑問が深まるばかりだ。

wafu004.jpg

メニューが置かれている周辺も和風テイスト。
黒板のデザインにこだわりが見える。

wafu005.jpg

白いのれんには「すぱげてぃとわいん ぱぜすこ」と、ひらがなでかかれている。
わたしはおもいきっておみせにはいることにした。

wafu006.jpg

白いのれんを潜り抜けると、店員さんがすぐにテーブルまで案内してくれる。
店内は意外と普通だ。そば屋というよりも居酒屋っぽい雰囲気が漂う。

wafu007.jpg

手作り感の満載の温かみを感じるメニューを開く。
…他のパスタ屋とはメニューの雰囲気が違う。


珍しいメニュー構成だ。
ナポリタンにはナポリタン・カレー風味、チリトマトナポリ、ナポミート。
バターペーストには北海道産たらこ、たらこ納豆、たらこうにツナ等々…。
wafu010.jpg


こちらはデミグラスミート系オイルソース系トマトソース系
wafu011.jpg


その他にもスープすぱげてぃフレッシュクリームがある。
wafu012.jpg


お目当てのカルボナーラは和風かるぼなぁらへと進化している。
wafu009.jpg

トロトロたまごのカルボナーラと、書かれており、
種類はたまごベーコンたまごベーコンキムチの二種類。

私は店員さんを呼び、「かるぼなぁらのたまごベーコンお願いします。」と、告げた。

その直後、私は聞き逃さなかった。
店員さんが「たまごベーコンお願いします!」と言ったのを。
どうやら、この店ではカルボナーラではなく、「たまごベーコン」という認識のようだ。

wafu008.jpg

トッピングが選べるようだ。納豆、キムチ、青しそ、青ネギ。
ネギ好きの私は「追加で青ネギトッピングお願いします!」と、店員さんに伝えていた。

wafu013.jpg

それにしても個性的なメニューだ。デザートも豊富に用意されている。

wafu014.jpg

なによりも驚いたのはワインメニューの豊富なこと。
ちょっとしたイタリアンレストランよりも、多くのワインを取り揃えているのではなかろうか?

wafu015.jpg

特別メニューだろうか。
香味チキンとグリーンアスパラ、フレッシュトマトのクリームすぱげてぃ

店内の雰囲気とメニューを楽しんでいる間に料理が運ばれてきた。
「たまごベーコン、青ネギトッピングで~す。」

foodpic3392814.jpg
(和風かるぼなぁら たまごベーコン 青ネギトッピング 1080円)

全く予想していなかった姿だ。見事にやられた。
私のかるぼなぁらの常識が根底から覆された気分だ。
料理名の通り、本当にたまごとベーコンじゃあないか。

foodpic3392816.jpg

生クリームなど不要と言わんばかりの強気な姿勢だ。
これぞまさに和風カルボナーラにふさわしい「かるぼなぁら」ではなかろうか。

foodpic3392865.jpg

たまごは全くスパゲティに絡んでいない。炒り卵状態ではなく、これはまさに卵焼きである。

foodpic3392818.jpg

青ネギをトッピングしていなければ、もっとシンプルな料理だったのか。
想像すると胸が熱くなる。

foodpic3392867.jpg

かき混ぜるソースもないのだが、一応かき混ぜてから一口食べてみた。

~感想~
…これは素晴らしい。もはやカルボナーラではなく、全く別の食べ物である。
何度も繰り返すが、これは生クリームを一切使わない「和風かるぼなぁら」なのだ。
クリーム入りのカルボナーラや、ローマ風カルボナーラとは違う食べ物であると認識する必要がある。

これは「和風かるぼなぁら」だ。そのことを踏まえた上で感想を述べる。
とてもシンプルで薄口の味わいだ。
味付けに使われている調味料は塩だけだろうか。
それ以外の味は感じられない。

麺の茹で加減はよく、食べごたえは凄く良い。
味付けはすごくシンプル。
ベーコンの塩気を上手く活用している味わい。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■すぱげてぃ屋ぱぜすこ Pazzesco【閉店】
住所
東京都杉並区上高井戸1-8-23

営業時間
11:30~14:30
18:00~22:00
日祝は21:00LO
ランチ営業、日曜営業
定休日:毎週水曜日

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13049193/

オフィシャルWEB
http://www.pazzesco.net/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事

COMMENT



2013-04-13-Sat-01:01
こんばんわ~。面白いカルボナーラがあるんですね!!!

Re: >おばちゃん

2013-04-16-Tue-09:01
そうですね!変わり種の和風かるぼなぁらでした(笑)。こういうちょっと変わった物にあたると楽しいです。

IE以外のブラウザの方は、空欄のまま『送信』を押して、次画面より投稿してください。

HOME