激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-04-10-Wed-18:39

【 チェーン店 】 35皿目!生パスタを提供するパスタチェーン店で食べるベーコンときのこのカルボナーラ! スパゲッティ食堂ドナ@港区新橋店

『宝くじが当たれば、仕事を辞めて、ハワイで豪遊して…』

dona001.jpg

宝くじは過去に何度か購入したことがあるが、一度たりとも当たった試しがない。
その度に自分に強く言い聞かせてきた。
『私は、国の財源を潤すために宝くじを購入したんだ。』と。

dona002.jpg

そんな寂しい思いを胸に秘め、私は、宝くじ売り場の前を通り、裏手のビルに移動した。
この階段を上ったところに今日の目的地がある。

パスタとスパゲッティの専門チェーン店、「スパゲッティ食堂 ドナ」だ。

dona0022.jpg

コンセプトは「自社工場直送の生パスタを自家製ソースで楽しめる気軽なイタリアン」
そう、この店で食べられるパスタは、全てが生パスタなのだ。
生パスタはそのモチモチした歯ごたえが特徴だ。私も嫌いではない。

dona003.jpg

新橋にあるこの店舗、2012年の12月にリニューアルオープンしたようだ。
確かに見た目は綺麗な気もする。

dona004.jpg

プラスチックのショーケースにお目当ての品を確認する。
「ベーコンときのこのカルボナーラ」
プラスチックの見本に、ややリアリティが欠けるのが気になる。

dona005.jpg

入り口左手に置いてある黒板に書かれたメッセージ。
お客さんへ向けて書いたメッセージには、なんとなく思いが込められている気がする。

dona006.jpg

店員さんに案内されて席へ座った。
店内はいかにもチェーン店のような内装。
一応分煙はされている。
だが、喫煙席と禁煙席の間が大きく離れていない為、タバコの匂いが多少気になる。

dona007.jpg

テーブルに置かれているメニューを開いた。
中々お洒落なメニューだ。
豊富な種類のパスタ料理が用意されている。


こちらはトマトソース。
dona008.jpg


オイルベースにバジル、和風、ペンネ。
dona009.jpg


そしてクリームソースにミートソース。
dona010.jpg

私は一通りメニュー確認し、店員さんに注文をお願いした。
『ベーコンときのこのカルボナーラをお願いします。』

と、同時に私の業務用の携帯が鳴った。
誰だ。見知らぬ電話番号だ。
『木全です。』
「○×のイトウと申します。マンションの投資の件で…」
『私には必要ないです。』

やれやれ。最近この手の電話が多い。どこかで名簿でも売られているのだろうか。

しばらくすると料理が運ばれてきた。
「ベーコンときのこのカルボナーラでーす。」

foodpic3382359.jpg
(ベーコンときのこのカルボナーラ 1030円)

当然だがプラスチックのサンプルよりも美味しそうだ。
たっぷりと使われているクリームと、縦長にスライスされたキノコが印象に残る。

foodpic3382362.jpg

スパゲッティの中心には新鮮そうな色をした卵黄が一粒乗っている。
鮮やかな色をした卵だ。

foodpic3382363.jpg

ベーコンときのこの組み合わせは初めて食べるカルボナーラだ。
なんの種類のキノコなんだろうか?
マッシュルームやシイタケには見えない。エリンギか?

foodpic3382365.jpg

もしくは複数種類のキノコが使われているのか。
いずれにせよ、カルボナーラときのこがどのように絡み合うのか興味がそそられる。

しっかりとかき混ぜて一口食べてみた。

~感想~
期待していた以上に美味しいではないか。
生パスタの食感は、乾麺では感じられないほどモチモチしており歯ごたえが良い。
塩気がスパゲッティのベースの味としてしっかりとついている為、全体的な味付けもしっかりしている。

クリームがたっぷりと使われているソースの粘度は低めだ。
しかし、クリームソースはチーズと塩で味付けがされており、
チェーン店にしてはしっかりしたソースの味わい。

肝心のキノコだが、あってもなくてもどっちでもいいような存在だった。
むしろ、カルボナーラには不要な物だと思うのだが、それでも敢えてキノコを使う理由は
少しでも独創性の高いカルボナーラを提供しようと試みた結果だろうか。

ごぼうのカルボナーラは、ごぼうのシャキシャキ感が絶妙だったが、
キノコは存在している理由がよく解らない。
もう少し他の食材と組み合わせでも良かったかもしれない。

『ごちそうさま。美味しかったです。』

■スパゲッティ食堂 ドナ 新橋店
住所
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F

営業時間
11:00~23:00
ランチ営業

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13044885/


オフィシャルWEB
http://www.towafood-net.co.jp/dona/tabid/80/Default.aspx

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME