激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-04-04-Thu-00:31

【 新宿区 】 29皿目!歯ごたえ抜群!まるでステーキのような厚切りベーコンのカルボナーラ! トラットリア ラ ベルデ ( LA VERDE ) @新宿区

『連日のように雨が降り続いている。』

verde001.jpg

雨景色は晴れの日よりも神秘的だ。
天気模様に関係なく、都心は歩いている人達が多くいる。

verde003.jpg

私が歩いているこの小道にそのイタリアンレストランはあった。
名前はトラットリア ラ・ベルデ

verde002.jpg

店内へと続く、細い階段の先に光る看板。
先が見えない構造になっている為か、少し不安な気持ちに駆り立てられる。

verde004.jpg

光る看板にはジェノバ風のパスタの写真が使われていた。
他のパスタとは扱いが別格なのか。ただ見た目の問題なのか。

verde006.jpg

光る看板を右に曲がると、さらに奥へと繋がる通路が。
面白い構造だ。

verde005.jpg

さらに階段。
傘建てと椅子が無造作に置かれている。

verde007.jpg

先の階段を上りきったところに、ようやく店内の入り口を見つけた。
安堵の気持ちを抑えつつ、扉を開く。
入り口前に待機していた店員さんが声をかけてくれた。
「いらっしゃいませ、何名様ですか?」と。

verde008.jpg

店内はイタリアンレストランっぽく、全テーブルに赤色のクロスが敷かれている。
そして、その上に紙ナプキンとフォーク。
子供の頃に映画の中で見たBARのような光景だ。

verde010.jpg

店員さんが渡してくれたメニューを確認した。
豊富な種類の料理が提供されている。
ピザの写真は、どれもこれも美味そうな物だった。

verde011.jpg

ピザのページの次がパスタメニュー。
私の目当ての品「厚切りベーコンのカルボナーラ」を見つけた。
この店のカルボナーラの売りは「ベーコンの厚さ」。

私は店員さんに向かって丁寧に手で合図をし、こう告げた。
『厚切りベーコンのカルボナーラ、一つ。』と。

すぐさま店員さんが聞き返してきた。
「サイズはどれにしますか?」
…サイズ??

verde011.jpg

どうやらMini、Regular、Largeの3種類から選べるようだ。

私はミニサイズをくださいと懇願していた。
ミニサイズといえど250g、一般的な一人前のボリュームだ。
レギュラーサイズは350g、ラージサイズはなんと450gだ。

とにかくたらふくスパゲティを食べたい時は、
この店のレギュラーかラージにチャレンジするのも悪くないかもしれない。
ラージ(450g)を一人で食べつくせば、この店の味を心から堪能出来ることだろう。

verde009.jpg

店内の雰囲気を楽しんでいるうちに、カルボナーラが運ばれてきた。
「厚切りベーコンのカルボナーラお待たせいたしました。」

foodpic3354897.jpg
(厚切りベーコンのカルボナーラ Miniサイズ 1250円)

マッシュルームの香りが食欲を刺激してくる。
クリーム系のカルボナーラ。そのクリームは濃厚さを醸し出している。

foodpic3354898.jpg

マッシュルームにクリームがほどよく絡んでいる。

foodpic3354904.jpg

黒胡椒がまばらに使われており、ある種の芸術性を感じられる。

foodpic3354906.jpg

そして厚切りベーコン。
想像以上だった。厚みはまるでステーキのようだ。

foodpic3354908.jpg

ソース、スパゲッティ、マッシュルーム、そしてベーコン。
具材の全てをよく絡ませてから一口食べてみた。

~感想~
その見た目から、チーズ感が濃厚なカルボナーラを想像していたが、
食べてみると意外にチーズ感はなかった。
クリーム感は十分に感じられたが、味付けにいまいちパンチが無い。
ソースは適度な味付けに整えられているが、この味付けは塩で整えられているのだろうか。

スパゲッティの茹で具合はちょうどよく、食感は固めに仕上がっている。
しかし、麺を噛みしめた時に心地よさを感じることはなく、少し粉っぽい気がした。
茹で上げ方の問題なのか、この感覚がこのスパゲッティの特徴なのか。
どことなくぼやけた印象を受ける。

厚切りにされたベーコンの歯ごたえは文句なく最高だ。
まるでステーキのような歯ごたえで、噛みしめる度にベーコンの肉汁が口に溢れる。
このベーコンは美味い。
美味いが、ベーコンを食べた後にスパゲッティを口にすると
ベーコンの味わいが強くて、カルボナーラソースの味が感じられなくなってしまった。

素材はそれぞれいいのかもしれないが、それ等が上手くまとまりきっていない印象を受けた。
厚切りのベーコンはインパクトは大きいが、カルボナーラの味まで殺してしまっているかもしれない。

「ごちそうさま。美味しかったです。」

■ラ・ベルデ 新宿中央店 (LA VERDE)

住所
東京都新宿区新宿3-28-13 新宿中島ビル 3F

営業時間
[月~日]11:30~23:30(LO22:30)
ランチ営業、日曜営業

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13022644/

オフィシャルWEB
http://www.la-verde.jp/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME