激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-04-01-Mon-00:00

【 港区 】 27皿目!再び汐留のイタリア街!隠れ家的ヨーロピアンバールで食べる本場イタリアのカルボナーラ! ミッレ フィオーレ (MILE FIORE)@港区汐留イタリア街

『汐留のイタリア街は何回来ても飽きない光景だ。』

ita001.jpg

無機質かつ人工的な建造物で構成されているイタリア街。
私はこの光景が大好きだ。
まるで、自分が小説の主人公のような、そんな気分になれる。
晴れた夏の日には冷たいアイスコーヒーが似合いそうだ。

ita002.jpg

前回紹介したお店の近くにあるヨーロピアンバール。
その店の名前はミッレ フィオーレ (MILE FIORE)
イタリアンレストランではなく、あくまでもヨーロピアンバールだ。

ita011.jpg

重厚な外観が、このイタリア街にひどく似合う。
夜はまた違う表情をみせていることだろう。

ita003.jpg

ランチメニューの看板。
パスタと…カレーもやっている。特製チキンカレーライスとは実に美味そうだ。

ita004.jpg

使い古されてそうなメニュー置きだ。

ita005.jpg

料理の種類は豊富に用意されているようだ。
『赤ワイン』と『特製和牛のたたき』なんて最高の組み合わせじゃないか。

ita006.jpg

パスタメニューにお目当ての品を確認した。
本場イタリアのカルボナーラ』と、メニューに書かれている。
ここはローマ風を出しているお店なのか。
私の食欲が強く刺激された。

ita007_copy.jpg

店内に入り、ソファー席に着席した。中々の座り心地だった。
クールな店員さんがメニューを渡してくれようとしたが、
私はすかさず『本場イタリアのカルボナーラお願いします。』と告げた。

ita009_copy.jpg

日曜日のオフィス街は静かだ。人は平日に比べると少ない。
それでもお客さんの為に営業している、このお店の心意気に感動した。

ita010.jpg

店内はイタリア街にふさわしく、とてもお洒落な空間だ。
CIAOが白色ベースのお店、こちらはダークブラウンをベースにした重厚感あるお店。
対極的なお店に感じる。

ita008.jpg

水を入れるコップもピンク色でお洒落だ。
この店の雰囲気に似合う。

今はもう吸っていないタバコをふかしたくなる。
ウォッカロックなどど一緒にヤると、きっと最高だろう。
…などと妄想をしているうちに料理がクールな店員さんによって運ばれてきた。

『カルボナーラです。』

foodpic3341416.jpg
(本場イタリアのカルボナーラ 1280円)

これは実に美味そうだ。
フィオレンツァイルフューメで食べたカルボナーラに似ている。

foodpic3341409kpkp.jpg

すりおろされたチーズとパンチェッタと黒胡椒が芸術品のようだ。
黄金色のソースは静かに輝きを放っている。

foodpic3341407.jpg

ソースの質感から、生クリームは使われていないようだ。
きっと全卵(黄身も白身も)を使用しているソースだろう。

foodpic3341403.jpg


スパゲティは細めのタイプ。
その細いスパゲティにソースがほどよくコーティングされている。

foodpic3341415ssd.jpg

ヨーロピアンバールでここまで美味しそうなカルボナーラに出会えるとは。
今日のこの発見を心から喜びたい。

foodpic3341418.jpg

このとてつもなく美味しそうなカルボナーラを一口食べてみた。

~感想~
その見た目から、濃厚な味わいを予想していたが、
実際に食べてみると思ったよりもソースは軽く、見た目よりもあっさりとしている。
しかし、スパゲティを口に入れると、口の中で卵とチーズの風味がまろやかに広がり
とても美味しい上品な味わいのカルボナーラを楽しむことが出来る。

ソースだけを口にしてみるとよくわかる。
濃厚すぎない味付けがとても美味しく、濃厚なクリーム系カルボナーラが駄目な人こそ
是非とも試しに食べてもらいたい。この本場のカルボナーラを。
どちらかいうとフィオレンツァのカルボナーラに近い。

スパゲティの茹で具合もほどよく、塩気が強すぎないこのカルボナーラは
最後まで飽きずに食べる事が出来た。
何気なく入った店で、このような美味しいカルボナーラに出会えたことに涙せずにはいられない。

『ごちそうさまでした。とても美味しいカルボナーラでした。』

すっかり満足した私が店を出てイタリア街の道を歩いていると、
別の店の、なにやら面白い看板が目に飛び込んできた。

omake.jpg

イタリアンらぁ麺です!』
いったい何者だ。

■ヨーロピアンバール ミッレ フィオーレ (MILE FIORE)
住所
東京都港区東新橋2-16-3 カーザ・ベルソー 1F

営業時間
[月~金]
11:00~23:00
[土][日]
12:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
※年末年始は定休日

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13018932/


■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME