激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-03-28-Thu-22:37

【 港区 】 24皿目!汐留のイタリア街のイタリアンレストランで食べるシャキシャキごぼうカルボナーラ! トラットリア チャオ トーキョー@港区汐留イタリア街

『イタリア街は人工的な美しさだ。』

cusi001.jpg

汐留の再開発エリア、イタリア街。
汐留の高層ビル街の一角に、その人工的な街は存在する。
「街」といっても実際に人が住んでいるわけではなく、
そこに立ち並んでいるのはオフィスやJRAのビルだ。

イタリア街の事を書いてるブログを見つけたのでリンクを貼っておきます。
ご興味のある方はどうぞ^^)

今日のランチはイタリア街の中にあるイタリアンレストラン『トラットリア チャオ』。
cusi002.jpg

入り口が銀座のリストランテフィオレンツァに似ている。
cusi003.jpg

赤い看板に書かれたランチメニュー。パスタ、ピザそれぞれの日替わりメニューが用意されている。
cusi004.jpg

本日のパスタランチは「ごぼうのカルボナーラ」だ。心が躍動する。
cusi005.jpg

すでに時計は14時を過ぎていた為か、店内はとても空いており、
ピーク時でも広々と感じられる空間がさらに広く感じる。

14時過ぎという時間にも関わらずランチ営業をしているのはありがたい。
店員さんに確認したところ、ラストオーダーは14時半、クローズは15時との事。

cusi006.jpg

店内は白色ベースのとても綺麗なレストランだ。
その見た目に惹きつけられるのだろうか、ピーク時は多くの女性客で賑わっていることが多い。
天井はかなり高く作られており爽やかな開放感を味わえる。

私はテーブルの片づけ作業中の店員さんに
「本日の日替わりパスタお願いします。」と告げた。

ランチにはサラダバー(スープ込)とドリンクバーが含まれている。
これで1000円ならコストパフォーマンスは良い。

cusi007.jpg

サラダはプチトマト、レタス、水菜の定番物から、かぼちゃサラダなんてものもある。
ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュース。

cusi008.jpg

例えばレタスをこんな感じで盛りつけてみる。
野菜は新鮮で、ドレッシングを使わなくても美味しく食べられる。

すでにピーク時は過ぎているからだろうか、
メインの料理が早速テーブルに運ばれてきた。

『日替わりのカルボナーラお待たせいたしました。』

foodpic3328104.jpg
(ごぼうのカルボナーラ 日替わりメニュー 1,000円)

色がとても白いカルボナーラ。見た目からはあっさり系の印象を受ける。
クリームが多めで、チーズと卵の割合は低いのかもしれない。

foodpic3328112.jpg

確かにごぼうが入っている。ベーコンも隠れているがしっかりと存在している。

foodpic3328121.jpg

ソースの色は白色に近い。気泡がとても上品に見える。

foodpic3328123.jpg

フォークを使ってかき混ぜてみた。私が想定していなかった意外な感覚が手に伝わってきた。
サラサラなパスタをイメージしていたが、見た目に反して意外に「ねっとり」としている。
意外性を楽しみながら、さっそく一口食べてみることにする。

foodpic3328131.jpg

~感想~
ごぼうの風味と、シャキシャキした食感がたまらない。
カルボナーラとごぼうの相性が良いことを学んだ私は、また一つレベルアップした。

ソースは見た目に反してサラサラではなく、粘度は高めだ。
味は濃厚ではなく、どちらかというあっさり目の味付け。
しかし、この味付け具合が絶妙で、ごぼうの風味と組み合わる事で絶品のカルボナーラとなる。
女性受けしそうな味付けだと思う。

スパゲティは細めのタイプを使用しているが、噛みしめると弾力があって
歯ごたえのある仕上がりになっている。

濃厚なローマ風カルボナーラが好みの私が素直に美味しいと感じることが出来た
あっさり系カルボナーラ。

これ、日替わりじゃなくて定番でずっと提供してくれないかなあ。

『ごちそうさま。美味しかったです。』

幸せな気持ちでレストランの外に出ると、目に留まったものがあった。
これだ。バスケットゴールである。
cusi010.jpg

私の脳裏にとあるCMが思い浮かんだ。
スーツを着たリーマンがビルの屋上でバスケをしている切ないCM。
BGMは東京砂漠
あのCMに出ていたサラリーマン役者は、今は何をやっているのだろうか。
CMのようなマンションは買えたのだろうか?
彼らの行方は誰も知らない。

■トラットリア チャオ トーキョー (Trattoria CIAO Tokyo)
住所
東京都港区東新橋2-4-1 サンマリーノ汐留1F

営業時間
11:30~15:00
17:00~22:30
ランチ営業、日曜定休日

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13116438/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME