激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-03-25-Mon-23:32

【 千代田区 】 22皿目!東京駅八重洲北口キッチンストリートにあるイタリアン ヒロ プリモで食べる黒トリュフが香るカルボナーラ!@千代田区東京駅

『やっぱり東京は落ち着く。』

Hiiro001.jpg

地方出張から帰ってくるたびに感じる。
東京に住み始めの頃は東京の空気になれなかったものだが、
いまやすっかり東京に馴染んでしまった。

Hiiro002_copy.jpg

東京駅は巨大で、駅の中にはキッチンストリートといった食べ物街が多くある。
今日はそのキッチンストリートの中にあるイタリアンに行くことにした。

Hiiro003.jpg

「パスタ」と大きく書かれた看板が客を引きつける。

Hiiro004.jpg

看板のあるところを右に曲がると、目的のイタリアンレストランに到着する。

Hiiro005.jpg

そのイタリアンレストランの名前は「ヒロ プリモ」。
南青山にある「リストランテ・ヒロ」のカジュアルパスタ屋さんといったところか。

Hiiro006.jpg

入り口近くの看板。パスタセット、プリモセットと書かれている。
この場所で、セット価格で1500円前後なら中々良い価格じゃないだろうか。

Hiiro007_copy.jpg

店に入ると、レジにたっていた店員さんが席まで案内してくれた。
こじんまりとした店内は多くのお客さんで賑わっていた。

Hiiro009.jpg

店内は白を基調としたデザイン。
少し薄暗い照明と白色のデザインが落ち着いた雰囲気を作り上げている。
この店にいると、ここが東京駅の中だということを忘れてしまう。

Hiiro010.jpg

アラカルトメニューはコンパクトにまとまっている。
メニュー構成は前菜、パスタ、デザート、自家製パンのみ。

Hiiro011.jpg

メニューにカルボナーラを確認する。
スパゲッティ カルボナーラ 生ハム添え
さらっとソースに黒トリュフの香り

と、書かれている。
今までに生ハムのカルボナーラや黒トリュフの香りがするものは食べた事が無い。
好奇心が駆り立てられた。
私は店員さんに「カルボナーラ一つお願いします。」と告げた。

『そもそもトリュフってなんだったか?』
私はさっそく調べてみることにした。
…なるほど。
トリュフとは高級きのこの事でキャビア・フォアグラと並ぶ世界三大珍味の一つらしい。
キャビア、フォアグラは食べた事あるが、トリュフは初めてかもしれない。
と、言っても今日は香りだけのようだ。

ぶつぶつiPhoneをいじくりながらつぶやいていると、
丁寧な店員さんが料理を運んできてくれた。
「カルボナーラ、お待たせいたしました。」

foodpic3314620.jpg
(スパゲッティー カルボナーラ 生ハム添え 1360円)

カルボナーラが目の前に運ばれてきた途端、
今までに感じた事のない強い香りを感じた。
これがトリュフの香りか。

カルボナーラには色鮮やかな生ハムが添えられている。
foodpic3314622.jpg

色鮮やかな生ハムが添えらているだけでなく、
大きくスライスされたオニオンも盛りつけられている。
foodpic3314626.jpg

スプーンとフォークを使ってかき混ぜる。
クリームソースが多めに使われていることがわかる。
foodpic3314628.jpg

スパゲティは一般的な太さのスパゲティだ。ボリュームが少なく感じたのはなぜだろう。
foodpic3314631.jpg

トリュフの強烈な香りを楽しみながら、一口食べてみた。

~感想~
スパゲティは柔らかめだ。
微妙にスパゲティの固さを残した茹で具合。
一歩間違えるとぐにょぐにょになりそうだが、絶妙なタイミングで仕上げられている。

ソースにはトリュフの香りがしっかりとついていて、スパゲティを口に運ぶたびに
トリュフの香りを楽しむことが出来る。
このようなカルボナーラは初めてだった。これぞ創作。
味はクリーミーで美味しく、スライスされたオニオンの甘みが口の中に広がる。

しかし、生ハムにはかなり強めの塩気がついているため、生ハムとソースとスパゲティを
一緒に絡ませて食べると、塩気がキツイ。
この生ハム、単体で食べるととても美味しいものだと思うが、カルボナーラと一緒に食べるのは…。

また、トリュフの香りは相当に強く、
チーズと卵の風味が楽しめるローマ風のカルボナーラが好きな人には邪魔になるかもしれない。

全体的にレベルの高いカルボナーラで、他の店では味わうことが出来ない
独創的な一品。
それだけに生ハムの塩分のきつさが勿体ない。

『ごちそうさま。美味しかったです。』

今度は南青山のリストランテ・ヒロにも行ってみたいと思った。
私は熱々のコーヒーを探し求め、この店を後にした。

■ヒロ プリモ (HiRo PRIMO)
住所
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札外 1F キッチンストリート

営業時間
Lunch 11:00-17:00
Lunch & Café 14:00-17:00
Dinner 17:00-22:00(L.O.)
ランチ営業、日曜営業

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13017134/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME