激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-03-24-Sun-18:07

【 チェーン店 】 21皿目!ファミレスなのに美味しさは期待値以上!馬車道グループ モダンパスタで食べるカルボナーラ!@八王子

『久しぶりの車の運転は疲れるな。』

modan001.jpg

この日、普段しない長距離ドライブをしていた私は疲れていた。
車の運転には何気に集中力が必要だ。
特に天気が曇っていたりするとなおさらだ。

modan002.jpg

車の運転を続けていると、モダンパスタと書かれた大きな看板が見えてきた。
お昼ご飯を食べていなかった私は、ここでランチを食べることに決めた。
狙いはもちろんカルボナーラだ。

modan003.jpg

このお店、ファミレス風だがどうやら売りは「ピッツア食べ放題」のようだ。
焼肉食べ放題やしゃぶしゃぶ食べ放題は嬉しいが、ピッツァの食べ放題は微妙に感じる。
すぐにお腹が膨れてしまいそうだが…。

modan004.jpg

店舗の外観はイタリアンではなく和風テイストだ。
これも含めてモダンなのだろうか。

modan005.jpg

ピッツァ食べ放題の旗が風で揺れている。

modan006.jpg

店内入り口への道も和風テイスト。さすがモダン。

店内に足を踏み入れると、メガネをかけた店員さんが席まで案内してくれた。
今日は休日。
店内には家族連れ、特に小さい赤ちゃん連れの家族が多かった。
遠くのテーブルで元気に泣き叫ぶ赤ちゃんの声が聞こえる。

modan007.jpg

外観とは違って、店内はしっかりイタリアンテイストだった。
この外観と内装の違いにもモダンテイストを感じられる。

modan011.jpg

いかにもファミレスといった感じがする綺麗なメニュー。

modan012.jpg

食の楽しさを一杯に詰め込んだ気軽に楽しめる伊太利家食堂。
と、書かれている。

modan013.jpg

色鮮やかに仕上げられたメニューは見ているだけで気分が楽しくなる。

modan014.jpg

スパゲティメニューも豊富だ。

modan018.jpg

カルボナーラを発見した。
ほうれん草ときのこの和風カルボナーラ、完熟トマトのカルボナーラという亜流もある。

modan008.jpg

私は卓上の呼び鈴を鳴らし、やってきた店員さんに告げた。
「カルボナーラとドリンクバーをおねがいします。」と。
ドリンクバー。学生の時はよく利用していた。少し懐かしさがこみ上げる。

moda015.jpg

さっそくドリンクバーを利用しようと向かった場所で私は驚いた。
とてもきれいなドリンクバーだからだ。

moda016.jpg

ファミレスのドリンクバーはもっと殺伐としていた記憶があった。
私の記憶以上に整理整頓されていたとても驚いた。
小さなお子様連れがいるお店にも関わらず。だ。
店員さん達がこまめに整理しているのがここからわかる。

modan009.jpg

ココアを入れて席に戻ってきた私は、ピッツァ食べ放題のメニューを開いてみた。

modan010.jpg

ピッツァ食べ放題のセットメニューは4つのセットから選べるようになっている。
ピッツァ食べ放題に、スパゲティまたはハンバーグまたはサラダがついて、
これらの値段だったらコストパフォーマンスは良い。
家族連れが、特に小さいお子様連れが多い理由がわかった気がした。

一人で感動していると、元気のいい店員さんがやってきた。
「カルボナーラ、お待たせいたしました。」

foodpic3309285.jpg
(カルボナーラ 690円)

底が深い和風の器に盛りつけられて、カルボナーラが目の前にやってきた。
写真で見るよりも美味しそうだ。

foodpic3309291.jpg

スタンダードなクリーム系のカルボナーラだ。
上にかかっているパセリが鮮やかさを演出している。

foodpic3309289.jpg

ベーコンも中々厚みがあって美味しそうだ。
ファミレスにしてはレベルが高いように思える。
仕上げに上からかけられたパルメザンチーズがかすかに残っている。

foodpic3309295.jpg

フォークを使ってかき混ぜてみると、クリーミーさがよく解る。

foodpic3309299.jpg

ソースが実に綺麗な色をしている。
分離してもおらず、卵がダマになっておらず、綺麗な黄金色をしている。

~感想~
一口さっそく食べてみた。
期待していた以上に美味しかった。
正直、ファミレスというだけで全く期待していなかったのだが、
特にスパゲティの茹で加減は良い意味で期待を裏切られた。
しっかりとコシが残った茹で加減になっている。

ソースの味は一般的なクリーミーなカルボナーラの味わいなのだが、
その一般的な部類の中でも美味しい方だと思われる。
ファミレスの括りの中で見ると、かなり上位にくるカルボナーラではないだろうか。
少なくとも「サイゼリヤ」のそれよりも遥かに美味しいと感じた。

ベーコンも中々噛みごたえあるベーコンで、690円という価格でこの味なら文句はない。
それどころか十分満足だ。

また、味には関係ないが店員さんの接客の良さにも好印象だ。
小さい赤ちゃん連れの方がいたのだが、その方が店外に出ようとした時、
店員さんがその親子の為に笑顔でドアを開けたのだ。
当たり前のようなことだが、傍から見ている分にはとても気持ちの良い光景だった。

『ごちそうさま。美味しかったです。』

昼ご飯を食べて疲れが癒えた私は、爽快な曲が流れているFMを聞きながら車を走らせた。

■モダンパスタ 八王子北野店
住所
東京都八王子市打越町653-3

営業時間
11:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13010265/

オフィシャルWEB
http://www.bashamichi.co.jp/modernpasta/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME