激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-03-21-Thu-23:10

【 中央区 】 19皿目!あるでん亭再び!銀座ソニービルで食べられる激ウマ濃厚ローマ風カルボナーラ! あるでん亭@銀座 ソニービル6階

ソロモンあるでん亭よ。私は帰ってきた。

aru001.jpg

地下鉄銀座駅のB9出口に直結しているソニービルディングの入り口でつぶやいた。
今日はここソニービルディングの6階、あるでん亭でランチを取ることに決めた。
新宿あるでん亭の記事の内容が非常に薄いので、それのレビューも兼ねている。

入り口から中に入るとプラザがお出迎えをしてくれる。

aru002.jpg

プラザに用事はないので、エレベーターで6階へ向かった。
綺麗なエレベーターだ。いかにも「SONY」という感じがする。

aru003.jpg

6階でエレベータを降りて右にいくと、銀座あるでん亭と対面することになる。
新宿あるでん亭とは、また違った雰囲気の店舗だ。

aru004.jpg

店内は新宿あるでん亭よりも狭いだろうか?
座席数も20席程度に思われる。

aru005_copy.jpg

ソニービルの6階というだけあって、その見晴らしは最高だ。
可能であれば店内奥のソファー席で、ゆっくりと食事をとりたいとここに来るたびに思う。
夜だとグラスワインを片手にのんびりするのも悪くなさそうだ。

aru0050.jpg

キッチンの中から食材をフライパンで『ジュワァァ』と調理する良い音が聞こえる。
フライパンで調理する油の破裂音が食欲を強く刺激する。

aru012_copy.jpg

メニューには豊富な種類のスパゲティが。

aru006.jpg

私の目当てのカルボナーラはクリーム系に分類されている。
「クリームをほとんど使わない本場イタリアの味 是非お試しください」
と、メニューに書かれている。

aru007.jpg

サイズは下の写真のように4パターン。
2倍盛りが300円増しで出来るのはかなりのお得感だ。
女性の方にはミニサイズもあるので安心して通えるお店だろうか。

aru008.jpg

私は新人らしき店員さんに「カルボナーラ大盛り一つお願いします。」と丁寧にお願いした。

カルボナーラが来る間に店内を見渡す。
テーブルに備え付けられている備品は、新宿店よりも清潔感が感じられる。

aru009.jpg

粉チーズも美味しそうだ。
これを使ってさらに濃厚なカルボナーラにすることも可能だろう。
チーズ好きの人はやっているに違いない。

aru010.jpg

あるでん亭と言えば、海外からのお客さんの写真が有名(?)だ。
外国のお客さんからも満足度が高いということだろうか。

aru011.jpg

上の写真、よく見ると有名人が混じっている。
F-1のフェルナンド・アロンソ、サッカー元日本代表監督のオシムコーチが確認出来た。
他に写っている方々も有名人ばかりなのだろうか?

あれこれ考えている間に、ベテラン店員さんがカルボナーラを届けてくれた。
「カルボナーラ大盛りお待たせ致しました。」

foodpic3298436.jpg
(カルボナーラ大盛り 1,150円(通常は1,050円)

クリームがほとんど使われていないこのカルボナーラが私は大好きだ。

foodpic3298442.jpg

卵とチーズの味わいが強く感じられるローマ風カルボナーラ。
食べている最中、卵の黄身がだんだんと固まってくる食感が最高だ。

foodpic3298437.jpg

ソースは生クリームがほとんど使われていないため、卵黄がそのまま味わえる。
このソースを食べる前にしっかりとスパゲティに絡ませる事で
まさに極上ローマ風のカルボナーラを楽しめる。

foodpic3298447.jpg

ソースをしっかりと絡めてから食べるローマ風カルボナーラは激ウマだった。
あるでん亭の名の通り、アルデンテに仕上げられたスパゲティを口に運ぶたびに
麺にしっかりと絡まった卵黄とチーズのコクのある味わいが楽しめる。
まさに絶品である。

ベーコンも惜しみなく使われており、カリカリに仕上げられたベーコンの塩味と
卵の味わいとチーズの濃厚さの絡み方が絶妙だった。

ただ、味はかなり濃厚なので、大盛りではなく通常サイズがオススメだ。
味が単調なので、途中で飽きがきてしまうのは濃厚系スパゲティの宿命か。

『ごちそうさま。美味しかったです。』

あるでん亭。海外からのお客さんも満足させるお店。
残るは小川町。
こうなったら「あるでん亭」の全店制覇を目指してみたいと強く感じた午後だった。

■あるでん亭 銀座店
住所
東京都中央区銀座5-3-1 銀座ソニービル 6F

営業時間
[月~金] 11:00~22:30 (LO21:30)
[月~金ランチタイム] 11:00~16:00
[土・日・祝] 11:00~21:00 (LO20:00)

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13026373/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME