激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-03-15-Fri-23:57

【 港区 】 16皿目!昭和の香りが残るピザを初めて日本に紹介した店で食べるカルボナーラ! ニコラス@港区

『なんて昭和な雰囲気がプンプンするお店だ。』

nico001.jpg

私は「NICOLA'S since 1954」と書かれたガラス製の扉の前で呆然となった。
何やら雑誌で紹介された時の切り抜きが張り付けられている。

その付近には黒板に綺麗な字で書かれたメニューが置かれている。

nico002.jpg

昭和時代の喫茶店のような店だが、立派なイタリアンのようだ。
今日の昼はここで食べてみることにしよう。
私は店内への入り口に目を向けた。

nico003.jpg

壁が濃いピンクというか紫というか。
やはり昭和な感じが残っている。さすが新橋。さすがsince1954。

階段で下まで来ると若干雰囲気が変わった。

nico004.jpg

どうやら普通のレストランのようだ。私は少しだけほっとした。
入り口の扉を開けると、中から昭和風喫茶店の制服を着た店員さんが席に案内してくれた。
なんだか久しぶりに見る制服だ。

店内は予想していた以上に綺麗にされていた。
青いテーブルクロスが妙にマッチしている。

nico005_copy.jpg

メニューを見るとピザのページに大変興味深いことが書かれている。

nico006.jpg

「1954年(昭和29年) ニコラスは日本で最初にピザを紹介しました。」

1954年だとあまりピンとこなかったが、昭和に直すと改めてこの店の古さがわかる。
昭和29年から、ずっとこの場所で新橋の街の移り変わりを見守っていたのだろうか。
一つのお店がそこまで長い間一か所で経営しているのは凄いことだ。

パスタのページにカルボナーラを発見した。
「肉厚のベーコンとタマゴの定番メニュー」と、書かれている。

nico007.jpg

また、サイズがS(60グラム),M(110グラム),L(160グラム)の3つに分かれており、
それぞれのサイズで価格の設定も違う。小食の方には嬉しいサービスではなかろうか。

nico008.jpg

私は昭和風喫茶店の制服を着た店員さんに「カルボナーラMサイズでお願いします。」と告げた。

メニューにも書いてあったが、この店が一番初めにピザを出したお店ならば、
ひょっとしてこの店が日本で初めてのイタリアンレストランという可能性もあるのだろうか?

あれやこれやと頭の中で盛り上がっていると、先ほど注文した料理が運ばれてくる。

「カルボナーラお待たせいたしました。」

foodpic3273670.jpg
(カルボナーラMサイズ 1,400円)

テーブルに運ばれてきたその瞬間、黒胡椒のいい香りがした。
生クリームが使われているタイプのカルボナーラ。
上にかかっているパセリが食欲を刺激する。

foodpic3273674.jpg

別の店で食べたカルボナーラのように生クリームは分離していない。
ここ最近、生クリームが分離していたり卵が炒られていたりが多かったので少し心配していた。

foodpic3273679.jpg

さっそく一口食べてみた。
失礼な言い方だが、しかし、いい意味で期待を裏切られた。
予想していたよりも遥かに美味しい。

まず麺の茹で具合がいい。しっかりアルデンテに仕上げらている。
ソースの味わいもよく、クリームの味だけではなくチーズの味も感じられる。
挽きたてであろう黒胡椒が、スパゲティを口に近づける度に程よく香る。

メニューに書かれていた「肉厚のベーコン」も嘘偽りがなかった。
厚みがあるため噛みごたえのあるベーコンだ。

foodpic3273677.jpg

また不思議なことに、この店のカルボナーラのソースはふんわりとしているのだ。
どろっと濃厚なソースではなく、あくまでもふんわりとした食感。
チーズの種類を複数使っているのだろうか?
ムースに近い食感を楽しむことが出来た。

『ごちそうさま。美味しかったです。』

私は店内に出て、日の光を浴びながら腰に手をやった時に気付いてしまった。
『最近、腰回りの肉付きがよくなってるよな…』

■ニコラス ピザハウス新橋店
住所
東京都港区新橋3-16-2 太洋ビル B1F

営業時間
[月~金]
ランチ 11:00~15:30(L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:15)
[土・祝]
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 16:30~22:00(L.O.21:15)

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13013176/


■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME