激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-03-14-Thu-23:32

【 渋谷区 】 15皿目!渋谷の隠れ家的レストランで食べる激ウマなローマ風の本場のカルボナーラ! イル フューメ@渋谷区

『若者の街は平日・休日問わず賑やかだな。』

ILL001.jpg

若者の街、渋谷。
平日だろうが休日だろうが、この街は人々で常に賑やかだ。
サラリーマン、OL、学生、カップル、夫婦、家族連れ。
様々な人種がこの街でそれぞれの目的をもって活動している。

渋谷といえばサウンドノベルゲームの「街」「428」を思い出す。
私も今日はサウンドノベルゲームの主人公の一人になった気分だ。
私のこれからとる行動が、ほかの人の人生に大きく影響を及ぼすことはあるのだろうか…?

今日の私の目的地は渋谷の隠れ家的レストラン「イル フューメ (Il Fiume)」だ。
渋谷駅から5~6分程度歩いた先に、ガラス張りのその店はある。

ILL002.jpg

白と灰色を基調としたシンプルなたたずまいのレストラン。
まさに渋谷に似つかわしい。

ILL003.jpg

入り口からの店内の風景だ。お客さんはまだ少ない。

ILL004.jpg

お店の入り口に飾ってあるメニューには「本場のカルボナーラ」と書かれている。

ILL005.jpg

渋谷で食べる本場のカルボナーラ。
銀座で食べた本当のカルボナーラとどっちが美味しいのだろう。
比較することでは無いと解っているが、ふと頭にそんな考えがよぎった。

店に入ると、イケメンの店員さんが「こんばんわ」と声をかけてくれた。
店内が空いていたからか、ソファー席に座らせてもらった。

ILL006.jpg

内装はシンプルだが実に綺麗なお店だ。
まずは赤ワインをオーダーする。
真っ赤なボディのワインだ。

ILL008.jpg

このグラスワイン、一杯あたりの値段は600円とリーズナブルな価格なのだが、
とても飲みやすく、また、口当たりはまろやかで美味しい。

ワインを飲み、気分がよくなってきたところで、
私はイケメンの店員さんを呼んで、「本場のカルボナーラをお願いします。」と、告げた。

店内の照明は薄暗く雰囲気はとてもお洒落である。
まさに「隠れ家的なレストラン」という言葉がピッタリである。
スーツ姿でiPadをいじくっている自分の姿に酔ってしまいそうだ。

そして、ゆったりとしたBGMがさらなる心地よさを演出してくれる。

私は赤ワインを片手に、iPadで仕事のメールを片付けながら本場のカルボナーラを待った。
この空間で仕事をする自分に惚れている自分がいる。
…やれやれ、何をバカなことを考えているんだ。

しばらく妄想の世界に入り浸っていた後、イケメンの店員さんがやってきた。
「カルボナーラお待たせ致しました。」

ILL009.jpg
(本場のカルボナーラ 1,300円)

イケメンの店員さんが私に教えてくれる。
「このカルボナーラは生クリームを一切使っていないので、お早めにお召し上がり下さい。」と。

ffaf.jpg

見るからに美味そうなカルボナーラである。
生クリームを一切使っていない本場のカルボナーラ。ローマ風か。

私はイケメンの店員さんにグラスワインの追加をお願いした。

jj.jpg

あふれる期待感を抑え、私は一口目を口にした。

それは食べるまでもなく解っていた事だ。
このカルボナーラが私の想像以上に美味しいという事が。

実際、とてつもなく美味しいカルボナーラだった。
まさに激ウマ。まさに絶品。まさに極上。

ada.jpg

生クリームが使われていないソースは最高の味わいだ。
卵の味とチーズの味のバランスが絶妙で、食べたものは「美味しい」としか言えない。
卵のまろやかさとチーズのコクがあわさったソースはもはや別格だ。
まさに激ウマ。

パスタの茹で具合は私好みのアルデンテに仕上がっている。
噛みしめるたびに芯の食感が楽しめる。
まさに絶品。

パンチェッタとブラックペッパーが、カルボナーラを食べるたびに口の中で香り、
食べる者の食欲をさらに刺激する。
まさに極上。

パスタの量もちょうどよく、最後まで気持ちがいいまま食べきることが出来た。

私は素直に感動した。
東京都内でここのカルボナーラに匹敵するカルボナーラを探すのは難しいと思う。

「ごちそうさま。美味しかったです。また来ます!」
心の底から出てきた私の言葉に、店員さんも嬉しそうだった。

私は店の外に出ると、サウンドノベルの選択肢を選ぶように右に進んで駅に向かった。
ここで左に進んで駅に向かうと、また違う人生になっていたのかもしれない。

■イル フューメ (Il Fiume)~ワインと野菜をこだわるお店~
住所
東京都渋谷区渋谷3-14-2 ベルティス渋谷 1F

営業時間
12:00~1:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
※ランチは土、日、祝日休み

公式ホームページ
http://il-fiume.biz/

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13147788/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME