激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-03-14-Thu-00:41

【 チェーン店 】 14皿目!可もなく不可もなく!基本中の基本の王道カルボナーラ! マイアミパティオ@港区新橋

『北斗の拳の新台だと?!』

Mia001.jpg

過去に何度煮え湯を飲まされたことか。
セガサミーのパチンコ「北斗の拳」シリーズは爆裂機で有名だ。
私が座る台のケンシロウはいつもめっぽう弱いが、それはまた後日語ろう。
涙なしでは語れない悲しみのストーリーを。

今日の店はここ。新橋駅前広場の近くにあるイタリアンだ。
その名もマイアミパティオ。

Mia002.jpg

狙ってきたわけではない。新橋駅前広場付近をウロウロしていたらたまたま見つけたお店だ。

Mia003.jpg

ランチサービスは11:00~17:00までとなっている。
休憩も無しに頑張るお店だ。
たてかけてあるメニューには、何となくチェーン店の雰囲気がでている。

店内に入ると、短髪でボーイッシュな店員さんが席まで案内してくれた。

Mia004_copy.jpg

店内は綺麗だが、どことなく昭和の雰囲気というか、街の喫茶店の雰囲気というか。
この店がある場所が新橋だからだろうか?
私は少し違和感をおぼえた。

短髪でボーイッシュな店員さんにアラカルトのメニューをもらうことにした。
どうやら今日のランチはカルボナーラをやっていないようだった。

Mia006.jpg

やはりメニューも昭和風である。

Mia007.jpg

メニューには
「当店はパスタとピザの専門店です。お店で素材から仕込みソース、
デザートを手作りします。だから、当店の料理はいつも新鮮で温かみがあります。」
と、書かれている。少し期待感が高まってきた。

Mia008.jpg

メニューにカルボナーラの文字を確認するやいなや、
私は短髪でボーイッシュな店員さんに注文した。
「カルボナーラ一つお願いします。」と。

カルボナーラを待っている間、私はこの店について調べることにした。
やはり違和感を覚える。
なぜかずっと感じているファミレスっぽい空気に。

答えは意外とあっさり見つかった。

どうやら、このお店は山根グループという法人が経営しているチェーン店のようだ。
一号店は池袋サンシャインの中にある店舗らしい。
都内を中心に現在33店舗存在している立派なチェーン店である。
マイアミガーデンのホームページ

私の予感は間違いではなかった。
勝手な自己満足に浸っていると、短髪でボーイッシュな店員さんがやってきた。

「カルボナーラお待たせいたしました。」

foodpic3263385.jpg
(カルボナーラ 1,080円)

見事に普通のカルボナーラである。
一般的によく見かけるカルボナーラを表現したようなカルボナーラである。

foodpic3263380.jpg

いかにも喫茶店に出てきそうな、生クリームを使ったカルボナーラ。
これが日本で一番一般的によく見られるカルボナーラではないだろうか。

foodpic3263393.jpg

特筆すべきはこのベーコンの薄さであろう。
見事にペラペラである。
このベーコン、スーパーの売り場で普通に買えるベーコンのように見える。
なんの工夫もないベーコンの潔さに、私は感動を覚えた。

foodpic3263397.jpg

さっそく食べてみようとスパゲティを混ぜてみると、おや。
生クリームが少しだけ熱で分離してしまっているように見える。

一口食べてみると、かなり熱々のスパゲティだった。
しかしそれ以上に普通のカルボナーラの味わいだった。
ここまで普通のカルボナーラを作るのは、ある意味難しいかもしれない。
まさにカルボナーラの基本形の基本だろうか。

ソースには少し酸味が感じられた。
また、ソースはかなりオイリーで、食べ終わる頃には皿の下にオリーブオイルが溜まっていた。

全体的には可もなく不可もなく。
基本を押さえた基本的なカルボナーラだと思う。

「ごちそうさま。美味しかったです。」

天気はよく、気温はもう暖かい。
店を出ると、新橋広場前にいる右の人達の街宣が響き渡っていた。

■マイアミパティオ 新橋駅前店

住所:東京都港区新橋2-6-2 アイマークビル 1F

営業時間
[月~木・土]
11:00~翌2:00
[金、祝前日]
11:00~翌8:00 
[日祝]
11:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13049950/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME