激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-03-09-Sat-12:17

【 港区 】 12皿目!激ウマとろとろ塩豚入りペシャメルソースのカルボナーラ!パスタバール タスパ@港区新橋【閉店】

『ぽかぽかというより…暑いな。』

その日はとても天気の良い日だった。
ジャケットを着て歩くのは少し暑いほどに。
夏の青春時代が記憶によみがえる。

Tapa001asa.jpg

新橋は「お父さんの原宿」と呼ばれるくらい、サラリーマンと彼等ご用達の居酒屋が多い。
もっとも、最近はお台場に行く場合の経由地として使われることも多く、
例えば夏休みの時期は家族連れやカップルの姿が多く見られた。
休日と平日の姿がこれだけ違うエリアも珍しいのではないだろうか。

歩いていると、何やら左前方に一風変わったお店が見えてきた。

Tapa002.jpg

Taspa?タスパと読むのだろうか?
看板の色からイタリアンレストランであることはすぐに解った。

Tapa003.jpg

こじんまりとしているが、イタリアンにしては珍しい雰囲気のお店だ。
新しいもの好きの私はこの店に入ってみることにした。

Tapa004.jpg

店内は狭く、カウンターには10人座れるか座れないかくらいの広さだ。
しかし中々繁盛しているようだ。
『こいつは楽しみだ。』

Tapa006.jpg

カウンターも決して広くはないが、綺麗にされている為、不快な感じはしない。
お洒落なカッコいい店員さんがランチメニューを渡してくれる。

Tapa007.jpg

…安い。あのジョン・メイナード・ケインズも納得の価格だろう。
Aセット(前菜+サラダ+パスタ+デザート+ドリンク)なら900円。
Bセット(パスタ+ドリンク)なら700円。
パスタはお好みのパスタを選べる。私が食べるのはもちろんこれだ。

Tapa008.jpg

ペシャメルにチキンスープを加えたクリームソースと書かれている。
カルボナーラにペシャメルとは面白い。
しかもベーコンやパンチェッタではなく、自家製塩豚が使われているようだ。
『ますます楽しみになってきた。』
私はお洒落なカッコいい店員さんに『自家製塩豚のカルボナーラAセットでお願いします。』と告げた。

Tapa005.jpg

両隣の方々が食べている物が目に入る。
真っ白いラーメン丼のような器に盛りつけらているミートソースだ。
この店はミートソースが美味しいのだろうか?

しばらく頭の中で仕事の事を整理していると、お洒落なカッコいい店員さんがやってきた。
「カルボナーラ、お待たせいたしました。」

Tapa010.jpg
(自家製塩豚のカルボナーラ。ランチA900円。ランチB700円。)

これは驚いた。
ミートソースだけではなく、カルボナーラもラーメン丼のような器だとは。
器を統一するこだわりに、私は心から感動した。

Tapa011.jpg

なるほど。
チキンスープのペシャメルソースを使っている理由がわかった気がした。

この器で統一する場合、濃厚になりがちなカルボナーラは難しかったのだろう。
とはいえど、生クリームを使うとコストが高くなり、安価で提供することが出来ない。
バターと小麦粉でペシャメルのもとを作り、チキンスープで味付けと粘度を調整する。

Tapa013.jpg

器には並々とソースが入っている。

Tapa012.jpg

かき混ぜてみると、スープスパのように「シャバシャバ」ではなく、
ねっとりとした感覚がフォークを通じて手に伝わる。
私はそのままスパゲティをフォークに巻きつけて一口食べてみた。

スパゲティは普段食べているものより細めのタイプ。
しかし食感は心地良い。

ペシャメルで作られたソースの味は、カルボナーラ…と、いうよりはシチューの味がした。
チーズと卵の味わいはほとんど感じられず、バターと玉ねぎの甘い味がついているシチューだ。
しかし決してカルボナーラとして駄目なわけではない。
私は好きな一品だ。

何より特筆すべきなのは自家製の塩豚だ。
これが信じられないほど美味しかった。

Tapa014.jpg

口の中で噛みしめる必要がないほどトロトロとしている。
単品なら文句なしで5つ星だ。
これほど美味しい豚は珍しい。

説明文を読んでみると4時間も煮込んでいるらしい。
『そりゃあ美味いはずだ。』
感動した私はその場で泣き崩れそうになった。

Tapa009.jpg

『ごちそうさま。美味しかったです。』

すっかり幸せな気分になった私は、意気揚々と次の目的地へ向かうことにした。

■パスタバール タスパ(PASTA BAR TASPA)【閉店】
住所:東京都港区新橋3-13-4 シンプライズビル1F・2F

営業時間
【月~金】
11:30~27:00(L.O. 26:00)
【土】
14:00~27:00(L.O. 26:00)
【日曜・祝日】
14:00~23:00(L.O. 22:00)
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13100107/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター


関連記事

COMMENT



塩豚

2013-03-10-Sun-01:32
こんばんわ~。塩豚が、とっても美味しそうですね~。私の地元にもお洒落なお店があると嬉しいんだけれど。

コメントありがとうございます。

2013-03-10-Sun-07:47
コメントありがとうございます^^
塩豚はリアルに美味しかったですよw

IE以外のブラウザの方は、空欄のまま『送信』を押して、次画面より投稿してください。

HOME