激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2015-09-22-Tue-21:39

【 渋谷区 】 127皿目!京王線幡ヶ谷駅から徒歩5分!隠れ家的イタリアンで食べるローマ風カルボナーラ! フリット(Fritto)@幡ヶ谷

『幡ヶ谷駅周辺に、こんな商店街があるとは知らなかった。』

fritto001.jpg

ある晴れた休日、私、木全 宇一朗は幡ヶ谷駅周辺を散策していた。
目的はもちろんイタリアンレストランを探すことだが、初めて行く地を散策するのは楽しい。
初めての地で、何の予備知識を持たずにぶらぶらすることは、新たな発見にもつながる。

fritto002.jpg
今日、私は目的地をここの店に決めていた。
その店の名は「フリット」。
幡ヶ谷駅周辺のイタリアンの中で、口コミ評価の高いお店だったから興味があった。

fritto004.jpg
店の入り口前にランチメニューの看板が出されている。
煮込み豚バラ肉のローマ風カルボナーラ
今まで色々なカルボナーラを食べてきたつもりだが、煮込み豚ばら肉とは初めてだ。

fritto005.jpg
時間は11時30分過ぎ。
少し早めの昼食ではあるが、私、木全 宇一朗は意を決して階段を降りることにする。

fritto006.jpg
階段を降りきった右手に、お店の入り口が現れた。
こぢんまりとしているが綺麗なお店だ。
コンクリートで打ち付けられた外壁がクールでカッコいいとすら感じる。

fritto007.jpg
店に足を踏み入れると、半個室スペースのソファ席に案内された。
私が着席したテーブルの隣には、先客がランチの前菜を食べているところだった。
私は店員さんに『ランチ、カルボナーラで。』と、告げた。
土日祝日はBrunch Course(¥1,500)のみの提供で、アラカルトは提供していないようだ。

fritto008.jpg
それにしても。
このブログを書き始めてから、気がつけば2年以上経過している。
改めて考えてみると、時間が経つのはとても早いものだ。

fritto009.jpg
そのようなことを考えている間に、サラダとフォカッチャが運ばれてきた。
サラダの味わいは優しく、フォカッチャはふんわり・しっとりとしていた。
私の隣で食事をしているお客さんも、ご機嫌そうに大型連休について語り合っていた。

そんな幸せそうなカップルの隣で、動物感を丸出しに、ガツガツと食べている私。
ガツガツ食べている私に、イケメンの店員さんがそっとカルボナーラを届けてくれた。

fritto010.jpg
(煮込み豚バラ肉のローマ風カルボナーラ ¥1,500(コース価格)
普段、私が見ているカルボナーラと大きく違う点、煮込み豚ばら肉の存在感が大きい。
赤ワインか何かで煮込まれているのだろうか?
それを生クリームが使われていない、ローマ風のカルボナーラが土台となり支えている。

fritto011.jpg
赤く煮込まれた豚ばら肉、黒胡椒、そして粉雪のようなチーズが印象的。

fritto012.jpg
私、木全 宇一朗は、早速このローマ風のカルボナーラを食べてみることにした。

~感想~
ローマ風カルボナーラの名の通り、生クリームが使われていないソースからは、
卵の優しい味わいと風味、そしてチーズの旨味を感じる事が出来た。

ローマ風のカルボナーラにしてはソースの粘度はあまり高くない為、
使われているチーズの量は少し抑えられているのかもしれない。
私個人的には、もう少し、チーズのインパクトあるソースが好みではあるが、
とても美味しいカルボナーラだった。

特筆すべき点として、パスタを噛みしめた時に、口の中にレモンのような香りが
ふんわりと広がるのだが、この香りが、
重くなりがちなカルボナーラをライトなものにしてくれている。

レモンのような香り、卵の風味、チーズの旨味が重なり合う事で、
凄く味わいの深い一品に仕上がっていると感じた。

商品名にもなっている煮込み豚ばら肉にも、しっかりと濃厚な味付けがされていた。
口の中で噛みしめると、ほどけるように肉の繊維が溶けていき、
その存在感を食べている者に対してアピールしてくれている。

しかし、煮込み豚バラ肉は、どちらかというとトッピング的な位置づけになっており、
パンチェッタやベーコンといった、肉の旨味的なものが、
ソースに結びついていなかったようにも感じた。

全体的にはとても美味しいと感じた一品。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■フリット(Fritto)
住所
東京都渋谷区本町6-34-8 HAO634ビル B1F

営業時間
[月~金]
11:30〜14:00 (ランチメニュー)
17:30〜24:00 LO 23:00
[土・日・祝]
11:30〜15:30
17:30~24:00

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13032244/

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME