激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2015-09-17-Thu-00:06

【 渋谷区 】 125皿目!神戸から仕入れた生パスタ等、こだわり素材で作られた濃厚カルボナーラ! アカツカ(Tokyo Italian Bar AKATSUKA)@笹塚

『今日もすっきりしない天気だな。』

akatsuka001.jpg

SDガンダムオペレーションズタブレット版が、9月29日(火)をもってサービス終了する。
この事実に傷ついた私の心は、まるで、この、すっきりしない曇り空の様だ。
『さらば、ガンオペ。』

akatsuka002.jpg
笹塚駅で降り、目的地に向かう途中、道端に一つの看板を見つけた。
看板には「TOKYO ITALIAN AKATSUKA」と書かれている。
「こだわりの生パスタ」という言葉に強く惹かれた為、お店に行ってみることにした。

akatsuka003.jpg
看板が出ていた場所から少しいったところに、その店はあった。
13時半が過ぎていたが、店内はまだお客さんで賑わっているようだ。
近辺の方々が気軽に来ているのだろう。店の前には自転車なりが多く止まっている。

akatsuka004.jpg
看板メニューの「生パスタジェノベーゼ」を食べてみたいと思い入店してみることにした。

akatsuka005.jpg
小ぢんまりとした店内は多くのお客さんで賑わっていた。
その盛況ぶりから人気店であることがうかがえる。
残念ながらこの日、ランチメニューの「ジェノベーゼ」は終了になってしまった為、
アラカルトメニューより、私、木全 宇一朗はいつもの一品を注文した。

店内は賑わっている為、少し待つことになるかなと思いきや、
愛想の良い店員さんによって、とても早く料理が運ばれてきた。
「北坂もみじの卵を使ったカルボナーラです。お待たせいたしました。」

akatsuka006.jpg
(カルボナーラ ¥1,200)
料理が運ばれてきたときに、店員さんが、私の目の前で胡椒を挽いてくれた。
この胡椒の香りが、とても私の食欲を刺激してきた。

akatsuka007.jpg

akatsuka008.jpg
この店のカルボナーラに使われている生パスタはリングイーネ。
スパゲティよりも少し太めの種類のパスタで、
この店のカルボナーラとの相性はとても良さそうな気がした。

akatsuka009.jpg
生クリームが使われていないように見えるカルボナーラ。
いわゆるローマ風のカルボナーラであるが、生パスタのローマ風カルボナーラは初めてだ。
早速手元にあるフォークを使い、一口目を食べることにした。

~感想~
最初の感想は、シンプルに『美味しい。』だった。
口の中に入れると、まず、濃厚なソースの味わいが舌の上で感じられた。
目の前で店員さんが挽いてくれた黒胡椒の風味もとても良く、
濃厚なチーズの味わいと相まって、とにかくソースが美味しい。

この濃厚なソースをしっかりと持ち上げている生パスタを噛みしめると、
とても良い食感と共に、このソースの味わいが口の中に広がっていく。
この生パスタの茹で加減というか仕上がりが、私にとってど真ん中の仕上がり。
食べたとき、口の中でひっつきそうになるくらいのモチモチとした食感が最高だと思った。

生パスタをフォークに巻きつけると、このパスタが粘度の高いソースを大量に持ち上げており、
これを口の中に入れると、卵から作られたソースの味わいと黒胡椒の風味が
一気に口の中に広がって、食べている側に高い満足度を与えてくれる一品。

ちなみにこのお店、イチオシメニューは「ボロネーゼ」のようであるが、
次回来たときは「ボロネーゼ」を試してみようと思う。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■アカツカ (Tokyo Italian Bar AKATSUKA)
住所
東京都渋谷区笹塚2-22-5 セイワパラシオン104

営業時間
・火~土
11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)
・日曜・祝日
12:00~21:00
ランチ営業、日曜営業

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13130260/

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME