激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2015-08-31-Mon-15:00

【 渋谷区 】 120皿目!渋谷ヒカリエで食べるトマトを使った赤いカルボナーラ!セストセンソ アッカ(SESTO SENSO H)@渋谷ヒカリエ

『渋谷ヒカリエ。なんと洗練されたお洒落な場所よ。』

sestosenso001.jpg

2015年1月。
私、木全 宇一朗は仕事のために渋谷の街をさまよっていた。
午前中からの打ち合わせが終わり、ヒカリエに来てみたわけだが、
いかにも渋谷といった雰囲気に圧倒されそうになるじゃあないか。

sestosenso002.jpg
飲食店が立ち並ぶフロアを徘徊していると、何やらお洒落な店を見つけた。
雰囲気からして、いかにも高級そうな店舗だ。

sestosenso003.jpg
店の名前は『セストセンソ アッカ(SESTO SENSO H)』。
有名な料理人の方がオープンしたお店との事だ。
『さすが渋谷だ。』
特に理由もなく、非論理的に私はそう思った。

sestosenso004.jpg
店舗入り口に立てかけてあるランチメニューに目をやる。
おお。ランチでカルボナーラが食べられるじゃあないか。
私は即決で入店することにした。

sestosenso005.jpg
「オーガニックトマトで仕上げた赤のカルボナーラ」か。

sestosenso006.jpg
「当店一番人気」と書かれた看板の魅力はすごい。
写真と文字、シンプルな2つの要素が私を思考停止に陥らせた。
何も意識することなく、店員さんに一人で来たことを告げ、テーブルに案内してもらう。

sestosenso007.jpg
テーブルに案内されるのが早いか、私は即座に注文をした。
『ランチA、カルボナーラでお願いします。』と。
上品な見た目の店員さんは「かしこまりました。」の言葉を残して立ち去った。
店員さんの仕草一つとっても上品な気がした。

sestosenso008.jpg
少し遅めの昼食にも関わらず、店内は多くのお客さんで賑わっている。
場所柄による集客力も大きそうだが、人気店であることが瞬時に把握できる。

sestosenso009.jpg
iPhoneを振りかざし、挙動不審な手つきで写真を撮っていると、
先ほどの店員さんが前菜を届けてくれた。
なにやらお洒落な前菜だ。

一番左のスモークサーモンは、鮭好きの私にとっては最高の前菜である。
メインディッシュのカルボナーラが来る前に、何気に満足してしまったのは内緒だ。
そうこうしている間に、店員さんが料理を運んできてくれた。
「カルボナーラ、お待たせいたしました。」

sestosenso010.jpg
(ランチA オーガニックトマトで仕上げた赤のカルボナーラ ¥1,490)
キタッラが使われている赤のカルボナーラ。
その名の通り、赤みを帯びたソースがキタッラと見事に絡まりあっている。
パスタの上に乗っている、パリパリしてそうなものはなんなのだろうか?

sestosenso011.jpg

sestosenso012.jpg
今までに食べた事がないタイプのカルボナーラだった。
この赤みを帯びたソースに、チーズなりの味わいが凝縮されているのだろうか?
期待は高まる一方である。

sestosenso013.jpg
早速この新しいタイプのカルボナーラを食べることにする。

~感想~
フォークにくるくると巻きつけて、一口目をいただくことにする。
トマトの香りと味わいが口の中に広がっていく。
キタッラという太めのパスタが使われているだけあって、噛みごたえはとてもいい。

カルボナーラといえば、卵、チーズ、パンチェッタ(ベーコン)の味わいが広がっていくものだが、
この店のそれは違う。トマトソースの味わいが「これでもか」と前面に出てくる。
ソースからはチーズの味わいがほとんど感じられない。

食べてから『ハッ』と気づいたのだが、パスタの上に乗っているパリパリしてそうな物体が、
実はペコリーノだった模様。
このパリパリのペコリーノをフォークで潰し、パスタと絡ませて食べることで完成する一品だったのだ。

今までに食べたことのない、新しいパスタの味わいだと思った。
ただ、トマトの存在感が強い一方、卵とベーコンの存在感が薄いように思う。

「カルボナーラ」という名称が使われているものの、
卵、ベーコン、チーズ、黒胡椒がメインのそれとは、全く違う料理だと個人的には感じた。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■セストセンソ アッカ 渋谷ヒカリエ店 (SESTO SENSO H)

住所
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F

営業時間
11:00~23:00
ランチLO 14:30
ディナーLO 22:00
ランチ営業、日曜営業

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13140073/

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME