激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2014-11-11-Tue-00:55

【 チェーン店 】 114皿目!すかいらーくグループのイタリアンレストランで食べるクリーム系カルボナーラ! グラッチェガーデンズ!

『そういえばグラッチェガーデンズには入店したことがなかったな。』

gracche001.jpg

グラッチェガーデンズの看板を外から見た時に思った。
カルボナーラブログを書いている私、木全 宇一朗としては確実に押さえておくべき店だろう。
そう考えた私は、何かに導かれるままに入店した。

gracche002.jpg
入店時間はちょうど19時。
まさにディナータイムのピーク時なのか、多くのお客さんで賑わっているようだった。
「何名様ですか?」と、女性の店員さんに確認される。
『1人です。』と告げると、テキパキと私をテーブル席まで案内してくれた。
私は、彼女の機敏な動作と対応に深く感心していた。

gracche003.jpg
お気に入りのタケオキクチのジャケットを脱ぎ、私は、気取った雰囲気で着席した。
目の前にセットされているメニューに目を通す。

gracche004.jpg
グラッチェガーデンズを利用するのは初めてだった。
初めてのお店でメニューを見るこの時間は、私にとってとても楽しい時間なのだ。
この時の私は、きっと、少年のように目を輝かせていたことだろう。

gracche005.jpg
私は卓上の呼び鈴を鳴らした。
やってきた店員さんに『カルボナーラを1つください。』と、告げた。
メニューで一番大きく扱われているということは、一番オススメということだろうか。

gracche006.jpg
そしてメニューに記載されている「プラス100円で削りたてチーズ」も注文してみた。
この「削りたてチーズ」というキーワードに、私の食欲が強く刺激されたようだ。

しばらく待っていると、注文の品が運ばれてきた。
「お待たせいたしました、カルボナーラになります。」

gracche007.jpg
(カルボナーラ 599円)
私の目の前に現れたカルボナーラは、まさに、ファミレスのカルボナーラという感じだった。
中央に乗せられた卵が良い演出をしている。

gracche008.jpg

gracche009.jpg
茹で上げられたスパゲティには、粉チーズがまばらに振りかけられており、
チーズの上からは黒胡椒がパラパラと使われている。
その周辺にはスライスされたベーコンが赤色の存在感をはなっている。

gracche010.jpg
私は、中央に乗せられたこの卵を、フォークで破ってみることにした。

gracche011.jpg
『ットコチョゥ』という効果音とともに、黄身が広がっていくようだ。
この黄身と茹で上げられたスパゲティを、フォークとスプーンで綺麗に混ぜていく。
粉チーズと黒胡椒もしっかりと巻き込みながら混ぜていくのだ。

さっそくいただくことにしよう。

~感想~
口の中でパスタを噛みしめた瞬間、感じられたのはクリームの風味とスパゲティの塩気だった。
あと乗せ卵の風味が少し弱く、チーズ感も物足りなく感じられた。

gracche012.jpg
さっそく、このチーズおろしをつかって、削りたてのチーズを投入してみる。
劇的に味が変わったわけでもなかったが、チーズ感は増して美味しいと思った。

パスタの食感はとてもモチモチとしていて、まるで生パスタを食べているような感覚だったが
メニューに特別記載があるわけでもなく。
食べていて気持ちの良い食感で、クリーム系のソースに良く合うなと感じた。

すかいらーくグループでカルボナーラを食べるのは初めてであったが、
価格は安く、値段以上の満足感は得られる一品ではないだろうかと思った。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■グラッチェガーデンズ

公式WEB
http://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター


関連記事
HOME