激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2014-05-30-Fri-23:38

【 調布市 】 107皿目!調布駅前付近の地下にあるお洒落なワインバーで食べる柚子胡椒のカルボナーラ! ワインバル ビバー(WINE BAL BIBBER)@調布

『ノンチェマーレの姉妹店、バールカンパリーノが閉店してるじゃあないか!』

winebar002.jpg
久しぶりに調布駅に降り立った私、木全 宇一朗が目にした光景がこれだ。
いつの間にバールカンパリーノはなくなってしまったのだろうか。
呆然と看板を眺めていると、カルボナーラらしき写真が目に入る。

winebar003.jpg
時間は11時半。
朝食を軽くしか食べていなかった為、適度な空腹感を持っている私は、
導かれるままに地下へ続く階段を降りることにした。

winebar004.jpg
この階段を降りるのも随分久しぶりな気がする。
前回来たのは1年前か。

winebar005.jpg
冷静に考えてみると、1年あれば色々なことに変化が起こるのは当たり前だと思った。
特に競争が激しい飲食業界であれば、お店が閉店することは十分にあり得ることだろう。
革靴のかかとを「コツコツ」と鳴らしながら階段を降り私、木全 宇一朗はワインバルに入店した。

winebar006.jpg
ワインバルビバーの店内は、バールカンパリーノよりもシックな配色になっている。

carba013.jpg
(こちらが以前の店、バールカンパリーノの店内)
人により好みは分かれるところだろうが、私は現在店舗のシックな内装が好みだ。

winebar007.jpg
ランチメニューへの期待と、カルボナーラが提供されているのか?という不安が入り混じる。
全体的に金額感はそれほど高くないように思える。

winebar008.jpg
パスタランチの一番上に「柚子胡椒カルボナーラ」があるじゃあないか!
ギャンブル運の無い私、木全 宇一朗も、たまには幸運を引き当てることが出来るのだな。
カルボナーラを提供しているこのお店に、心の中で深く感謝をした。

私は店員さんにウキウキした気持ちを隠しつつ、クールにこう告げた。
『柚子胡椒のカルボナーラを1つ、お願いします。』と。
「かしこまりました。」と、丁寧にお辞儀をして店員さんは去って行った。

winebar009.jpg
鞄の中から、愛用のPS VITAを取り出す。
最近のお気に入りゲームである「真・ガンダム無双」をプレイする為だ。
私、木全 宇一朗はパラス・アテネの愛用者である。
動きは早くはないが、爽快感のあるビーム砲を発射することにすべてを見出すのだ。

ゲームに熱中するうちに、店員さんが料理を運んできてくれた。
「お待たせいたしました。カルボナーラです。」

winebar010.jpg
(柚子胡椒カルボナーラ 840円)
若干太めに見えるパスタに、クリームソースがしっかりと絡まっている。
上にはパセリと細切れのベーコンが飾り付けられていた。

winebar011.jpg

winebar012.jpg
840円という価格を考えると高くはないのだが、
料理の見た目が少し寂しく感じられた。

winebar013.jpg
テーブル上にあるフォークを使い、早速一口目をいただくことにする。

~感想~
フォークにパスタをくるくると巻きつけて、口の中に放り込む。
口に含んだ瞬間、柚子の香りが今までに感じた事がない、独特の広がりを見せてくれた。
クリーム系のカルボナーラを口にすると、当たり前のようにクリームの香りが広がるが、
この店のカルボナーラは、柚子の香りなのだ。とても独創的な味わい。

ソースがしっかりと絡んだパスタを噛みしめると、今度は胡椒のピリリとした刺激が広がる。
このピリリ感が、料理の見た目以上に強烈で、ソースの細かな味わいよりも前面に出てくる。
その為、舌が少なからず馬鹿になってしまい、ソースから感じられる味が
単純な塩気とクリームの香りだけとなり、チーズの風味を堪能することはなかった。

パスタは生パスタのようなモチモチとした食感で、茹で具合も丁度よく、
この柚子胡椒がきいたカルボナーラソースとは相性が良い。

全体的には柚子胡椒が主役として前面に出てきている味わいとなっており、
カルボナーラというよりは、柚子胡椒クリームソースを食べているような気になった一品。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■WINE BAL BiBBER(ワインバルビバー)
住所
東京都調布市布田1-45-1 B1F

営業時間
ランチ(平日のみ)11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:30)

ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/rcxbx8y60000/

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター


関連記事

COMMENT



2014-05-31-Sat-13:08
ゆずコショウって大好きな調味料ですが
カルボナーラに使う発想ってなかったなーー!
ちょっと興味あります、作ってみようかな?
オットに言ったら「やめて」と即座に言われそう...
ゆずコショウって女性のほうが受けがいいですよね

>Kyoko007さん

2014-05-31-Sat-22:26
こんばんは!コメントありがとうございます!

そうですね、私も色々なカルボナーラ食べてきましたが。
柚子胡椒のカルボナーラってのは今回初めてでしたね。
凄く面白い味でしたよ。とにかく柚子の風味と黒胡椒が強烈に印象に残ってます(笑)
ぜひ一度自作チャレンジしてみてください。そしてぜひレポートを!

そんな私も、どちらかといえば柚子が苦手でして…。
柚子ポンも絶対に使いたくない派です(笑)

> ゆずコショウって大好きな調味料ですが
> カルボナーラに使う発想ってなかったなーー!
> ちょっと興味あります、作ってみようかな?
> オットに言ったら「やめて」と即座に言われそう...
> ゆずコショウって女性のほうが受けがいいですよね

IE以外のブラウザの方は、空欄のまま『送信』を押して、次画面より投稿してください。

HOME