激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2014-05-28-Wed-22:29

【 千代田区 】 106皿目!有楽町駅徒歩1分の有楽町電気ビルB1Fで食べるマイルドなカルボナーラ! アルバータ (ALBERTA)@有楽町

『この暑い中スーツを着て歩き回るのは疲れるな。』

albet001.jpg

有楽町駅前付近。
近くにあるビックカメラを見つめながら、私、木全 宇一朗は一人つぶやいた。
湿度が高い為か、生ぬるい空気が首もとにまとわりつく。
私はジャケットを脱ぎ、手に持ちながら移動を続けることにした。

albet002.jpg
有楽町駅から1分程度歩いた場所に、「有楽町電気ビル」と言う名のビルがある。
面白い名前のビルだなと感じた私、木全 宇一朗は、B1Fにあるイタリアンに行くことに決めた。

albet003.jpg
B1Fへと続く階段を降りると、目の前にその店はあった。
綺麗な外観のこのお店に、私、木全 宇一朗の期待度が高まってゆく。

albet004.jpg
店の名は「アルバータ (ALBERTA)」。
「自家製焼きたてパンとイタリア料理の店!」と、書かれている。
「Kobe」という言葉も書かれているが、兵庫県神戸市のことだろうか?

albet005.jpg
立てかけられているランチメニューに目を通す。
カルボナーラがあるじゃあないか!
人目もはばからずに大声で叫んだ私、木全 宇一朗はアルバータの入り口を力強く開いた。

albet006.jpg
「何名様ですか?」
綺麗な店員さんが声をかけてくれた。
『1人です。』と、低めのトーンでニヒルな笑みと共に切り返してみせる。
「こちらへどうぞ」と、私、木全 宇一朗の返しを気にすることなく、奥の席へと案内された。

albet007.jpg
時間は12時前。お客さんはまだ多くない。
注文するメニューは既に決まっているが、念のために再度メニューを確認する。

albet009.jpg
有楽町駅前徒歩1分の立地にありながら、この値段はかなり良心的であるように思える。
私、木全 宇一朗は綺麗な店員さんに、先ほどよりも一層クールなトーンで告げた。
『カルボナーラひとつ、おねがいします。』と。
「パンのバイキングついてますのでどうぞ。」と、またもや丁寧に返された。
…パンのバイキングだと?

albet010.jpg
おお…これは素晴らしい。
ランチ時間はパスタにパンバイキング【12種類)・ドリンク・サラダがついてくるとは。
これで税込1100円なら安いじゃあないか。

私、木全 宇一朗は「ジェノベーゼ」と「チョコレート」のパンを食べることにした。
パンはふんわりとしていて、バイキングのパンとしては上出来な品質のものだ。

「カルボナーラお待たせいたしました。」
パンを一生懸命に食べている間にカルボナーラが運ばれてきた。

albet011.jpg
(カルボナーラ 1,100円)
綺麗な黄金色をしているソースのカルボナーラ。
厚切りにされたベーコンが、細めのパスタの上でその存在感をはなっている。

albet012.jpg

albet013.jpg
アップにしてみても綺麗な色をしている。
パッと見、生クリームは使われていないように見える。
使われていたとしても、それはきっとごくわずかであろう。

albet014.jpg
すりおろされた粉チーズが、白い雪の結晶のようだ。
その上に薄く色づく黒胡椒とベーコンの赤色が私、木全 宇一朗の食欲を強く刺激した。

albet015.jpg
テーブルの上にあるフォークを手に取り、早速一口目をいただくことにした。

~感想~
口の中にパスタを入れた瞬間に美味しいと感じる味わいのカルボナーラ。
濃厚な味わいではなく、優しいソフトな味付けだが、
チーズの味わいと卵の風味をしっかりと堪能することが出来る一品だ。

パスタの茹で具合は噛みしめて芯が感じられるアルデンテ。

厚切りにされたベーコンの風味が、黄金色のソースとしっかり混ざり合っていて、
アルデンテに仕上げられたパスタに絡めて食べると美味しい。
厚切りベーコン単体の食感と味わいも良い。

パンバイキングがついていることが判明した時点で、料理はいまいちなのかな?などと、
勝手に思い込んでいた自分を殴りつけてやりたい気分だ。
むしろ私が想像していたよりも、もっと丁寧に作られているカルボナーラなのだ。

このカルボナーラの美味しさが楽しめて、
パンバイキング等がセットで1100円は安いじゃあないか。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■アルバータ (ALBERTA)
住所
東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル B1F

営業時間
ランチ
11:30~15:30

ディナー
月~土:17:00~23:00
日祝:17:00~22:00

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13096469/

公式WEB
http://www.alberta-dining.co.jp/

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感(ランチとして)
スター

店の雰囲気
スター


関連記事

COMMENT



2014-06-20-Fri-10:42
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

>履歴書の封筒さん

2014-06-21-Sat-14:02
ありがとうございます。またお越しください!

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!

IE以外のブラウザの方は、空欄のまま『送信』を押して、次画面より投稿してください。

HOME