激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2014-05-09-Fri-23:17

【 中央区 】 101皿目!銀座あるでん亭で食べる激ウマなローマ風カルボナーラ! あるでん亭@銀座

『約1年ぶりのあるでん亭か。』

aruden2001.jpg

地下鉄銀座線からソニービルに続くエスカレーターに乗りながらつぶやいてみた。
前回訪問が去年の6月末。
時間が過ぎ去っていくのはあまりに早すぎる。
ブログを書いていると過去が全て残っている為、振り返った時に時間の経過を感じやすい。

aruden2002.jpg
久しぶりに訪れたソニービル6階は開放的な空間へと様がわりしていた。
何かの特別店舗を設置しているようだが、今の私には関係のないことだ。

aruden2003.jpg
私、木全 宇一朗は冷静に店舗入り口に目を向けた。
空間は変わることなく、この場所に存在しているじゃあないか。
この当然の事象が妙にありがたい。

aruden2004.jpg
入店時間は12時過ぎ。先着は4組。
店内の席に余裕があったので、私は窓側の景色良い場所に座らせてもらった。

『カルボナーラを1つ、お願いします。』
メニューを見る必要はない。この店のメニューは把握している。
それに、カルボナーラ以外の料理をオーダーする気もなかった。

aruden2005.jpg
6階から眺める銀座の景色は癒しを与えくれる。
見晴らしの良い景色を見ると、心に安らぎを感じるのはなぜだろうか。
そしてそれは、高ければ高いほど気持ちが良い。

「カルボナーラお待たせいたしました。」
景色に見とれている間に、料理人さんがカルボナーラを届けてくれた。

aruden2006.jpg
(カルボナーラ 1150円)
いつ来ても安定している出来栄えだ。
「変わる事のない味」っていうのは大事だと思う。
冒険心を満たす店よりも安心感を与えるお店も必要なのだ。

aruden2007.jpg

aruden2008.jpg
もはや説明不要のあるでん亭のカルボナーラ。
生クリームが使われていないソースに、アルデンテに仕上げられたパスタがしっかりと絡む。
もちろん、ソースにはベーコンの肉の旨味が溶けだしていて、香り高い味わいが楽しめる。

aruden2009.jpg
早速の一口目を頂くことにした。

~感想~
卵黄とチーズと少量のクリームで作られているソースの味わいは相変わらずの美味しさ。
ローマ風のカルボナーラではあるが、ベットリと口にまとわりつく重さはない。
チーズの分量が良いバランスに抑えられている為、ソースは意外にもさらさらとしている。

このソースにコーティングされたパスタを口の中に入れると、
卵の風味、チーズのコク、ベーコンの旨味、黒胡椒の香りが口の中で広がって、
カルボナーラ好きの私の心を満足感で瞬時に満たしてくれる。

やはりこのお店のカルボナーラは美味しい。
これからもずっと食べ続けたいと思えるカルボナーラ。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■あるでん亭 銀座店
住所
東京都中央区銀座5-3-1 銀座ソニービル 6F

営業時間
[月~金] 11:00~22:30 (LO21:30)
[月~金ランチタイム] 11:00~16:00
[土・日・祝] 11:00~21:00 (LO20:00)

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13026373/

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター


関連記事

COMMENT



2014-05-12-Mon-16:21
はじめまして!
しまじろうさんのカレーブログの
リンクから参りました
自分のブログにもカルボナーラタグを
つくっているくらい、カルボナーラが好きなんですが

このお店のあまりのなつかしさに
思わずコメント書かせていただきました
私がここに足げく通ってカルボナーラを食べていたのは
もう30年近く前なんです(おばちゃんです)
最近、妙にあのすっきりした味がなつかしくて、
お店が今もあるか存在を確認したばかりでした
これは近々食べにいかなくてわ!です

これから他のページじっくり拝見させてください

>Kyoko007さん

2014-05-12-Mon-20:54
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。

銀座あるでん亭って30年も前からあるお店なんですね!
そんなに歴史のあるお店だったとは驚きです。
大変勉強になりました。

さすがに内装とかは何回か手直しされていると思いますけど、
ぜひ再訪していただき、昔と同じ味わいが楽しめるかどうか
確認してみてください!

ちなみにブログ拝見させていただきましたが、白基調でセンスあるブログですね。
写真も綺麗だし、何より継続歴が凄い。。。

今後も引き続きよろしくお願いします^^

> はじめまして!
> しまじろうさんのカレーブログの
> リンクから参りました
> 自分のブログにもカルボナーラタグを
> つくっているくらい、カルボナーラが好きなんですが
>
> このお店のあまりのなつかしさに
> 思わずコメント書かせていただきました
> 私がここに足げく通ってカルボナーラを食べていたのは
> もう30年近く前なんです(おばちゃんです)
> 最近、妙にあのすっきりした味がなつかしくて、
> お店が今もあるか存在を確認したばかりでした
> これは近々食べにいかなくてわ!です
>
> これから他のページじっくり拝見させてください

IE以外のブラウザの方は、空欄のまま『送信』を押して、次画面より投稿してください。

HOME