激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-03-04-Mon-11:00

【 調布市 】 9皿目!サフラン入りカルボナーラ?! ポルト ディ マーレ@調布市国領町

『またもや大敗だ!!』

ポルト001

パチンコ台は悪魔だ。
今日こそは。と、朝一から、国領のパチンコ屋を私は攻めていた。

…気がつけば昼過ぎ。
財布に入っていた5枚の福沢諭吉は悲しくも天に召され、
唯一生き残った野口英世が、その澄んだ目線で私の心を慰めてくれた。

とぼとぼと歩いていると、にんにくをローストした、とても良い香りが漂っている。

ポルト002

前回のお店よりも南側に位置しているイタリアン、ポルト ディ マーレ。

ポルト003

私は財布を取り出し、小銭がいくらあるか確認した。
全部で972円。それに野口英世を足せば十分にランチが食べれる。

にんにくの香ばしい匂いにつられ、私はその店の扉を開いた。

ポルト004_copy

店内に入ると、イタリアンレストラン独特の良い匂いがする。
入り口付近には洒落たカウンター。
夜、ここで一人でワインを飲みながらパスタを食べるのも良いかもしれない。

テーブルに着席すると、親切な店員さんがメニューを渡してくれる。
とても気持ちの良い接客をする店員さんだ。

しかし、食べたい料理は既に決まっている。
メニューを見る必要は無いと思っていたが…。

ポルト005

『?!な、ない?!』

ポルト006

カルボナーラがメニューに載っていない。
絶望を感じながらも、私は優しい店員さんに念のために確認した。

『カルボナーラお願い出来ませんか?』
「ランチは出してないんですが大丈夫です。出来ますよ。」

涙が出そうになった。なんて寛大で優しいんだ。

続けて店員さんが言う。
「当店のカルボナーラはサフラン入りなんです。」

サフラン…?
サフランを知らない私は、待っている間にwikipediaで検索することにした。
どうやら香辛料に使われるものらしい。

「お待たせいたしました。カルボナーラです。」

foodpic3223560.jpg
(サフラン入りのカルボナーラ 1,200円)

花びらが上に乗っかっているのを想像していたが、意外に見た目は普通だ。
ソースの色はとても綺麗な色をしていて、手をつけるのが勿体なく感じる。
カリカリの厚切りベーコンが食欲をそそる。

foodpic3223562.jpg

フォークに丁寧に巻きつけて食べてみる。
サフランの風味はほんのりする程度で強く感じることはない。
カルボナーラの味を上手く引き立てていると思う。

麺は柔らかめに茹でられており、食感は少し粉っぽいと感じた。
ソースの味付けは濃く仕上げられているが、チーズの濃厚さではない。
塩で味付けが整えられているように思う。

ソースはさらさらであっさりとしている。
ただし、味付けもあっさりしているかというと、塩気はしっかりとついている為、
全体的にまとまりのない印象を受けてしまった。

『ごちそうさま。美味しかったです。』

お会計をすまし店を出た私は、残りの小銭をぼんやりと眺めてみた。

■ポルト ディ マーレ
住所:東京都調布市国領町4-47-9 ライオンズマンション1F

営業時間
ランチ:11:30~15:00
ディナー:17:30~21:00(L.O)

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13093749/

■満足度

スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター

関連記事
HOME