激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2014-04-28-Mon-22:23

【 港区 】 96皿目!汐留日テレ前の隠れ家的イタリアンレストランで食べるカルボナーラ! 地中海市場アルディーレ(Ardire)@汐留

『日テレタワーを見上げると、自分が小さいことを実感する。』

ardire001.jpg

自分という人間が小さいのはもっともな事だ。
いや、むしろ、タワーのように大きな人間がいる方が恐ろしい。
私、木全 宇一朗も185cmになる予定だったのだが、途中で成長が止まってしまったようだ。
「大人になってからも身長が伸びる方法」なる本を購入して効果がなかった事は内緒だ。

ardire002.jpg
巨大な日テレタワーの近くに存在する隠れ家的イタリアンレストラン。
その名は「地中海市場アルディーレ」。
魚のように見えるマークが、なんとも可愛らしいじゃあないか。

ardire003.jpg
アルディーレの看板の横には、「石垣島郷戸料理 海八」の力強い看板。
海八と聞いて、私、木全 宇一朗の脳裏に男塾塾長の顔が浮かんだ。
塾長の強さは本物だ。
男塾第3の助っ人として活躍した彼の雄姿を、私は一生忘れないだろう。

ardire004.jpg
入り口近くには派手な看板が設置されている。
イタリアンだけでなく、スペイン料理も提供しているようだ。
設置されているメニューを斜め読みしながら入店した。

ardire005.jpg
時間は19時前。GWの為か、お客さんは少ない。
この良い雰囲気の中、私、木全 宇一朗は贅沢に自分の世界に入る事が出来る。
連休中も働いている私に対して、神からのお恵みだろうか。

ardire006.jpg
高まる気分をおさえつつ、テーブル上のメニューを手に取り確認する。
全般的に中々いい値段設定だ。

ardire007.jpg
私、木全 宇一朗の目的の品を無事に確認。
それと同時に近くにいた店員さんにおもむろに告げた。
『グラスワインの赤と、カルボナーラを1つ。』と。

ardire008.jpg
iPhoneに目を落としている間に、赤ワインが運ばれてきた。
グラスの細いデリケートな部分に指を通し、軽く孤を描くように動かしてみる。
今この瞬間、私はとてもダンディなアダルトに見えたことだろう。

ardire009.jpg
グラスワインを手に取り、舌触りの良い赤ワインを飲みほしていく。
仕事が終わった後に飲むワインは最高だ。
口から体内に入ったアルコールが全身に回り、血行がよくなっているのが解る。

妄想とともに赤ワインを楽しんでいると、目的の品が運ばれてきた。
「おまたせいたしました。カルボナーラです。」

ardire010.jpg
(カルボナーラ 1,300円)
運ばれてきたカルボナーラは、クリームタイプのスタンダードな一品。
チーズと黒胡椒の風味が、私、木全 宇一朗の嗅覚を刺激する。

ardire011.jpg

ardire012.jpg
生クリームが使われているソースの見た目は、濃厚ではなくあっさりしているように見える。
粘度は高くはなさそうだ。
この良い香りのするソースに、スパゲティを絡めて食べるシーンを想像するだけで、
早く食べつくしたい衝動に駆られる。

ardire013.jpg
厚切りにされたベーコンとマッシュルームが、盛り付けのトップに飾られている。
フライパンで加熱されたベーコンの色合いがとてもおいしそうだ。

この盛り付けの仕方、次回、自作カルボナーラを作る際の参考にしよう。
フォークとスプーンでしっかりかき混ぜてから、私は一口目食べることにした。

~感想~
食べた瞬間に「美味しい」という言葉があふれ出そうだ。
フォークにしっかりと巻きつけたパスタを、
口の中に入れた途端に広がるガーリックの香りがなんとも心地いい。
カルボナーラにガーリックを使う派の私好みの一品。

ソースの粘度は高くはないが、チーズの味わいがしっかりと感じられる仕上がり。
このチーズ感高いソースと、黒胡椒のぴりりとした味わいが混ざりあって、
食べた者の気分を一瞬にして向上させてくれる。

厚切りにされたベーコンがカルボナーラ全体の良いアクセントになっている。
肉の旨みがしっかりと移ったソースに、アルデンテよりも若干柔らかめのパスタがよく合う。

全体的にはとてもよくまとまっていて、とても完成度の高いカルボナーラ。
濃厚なローマ風カルボナーラが私の好みだが、
クリーム系のカルボナーラも美味しいものだと感じさせてくれた一品。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■地中海市場アルディーレ(Ardire)
住所
東京都港区東新橋1-2-10 パル汐留1F

営業時間
ランチ 11:30~15:30(L.O.15:00)
ディナー 月~金 17:30~23:00(L.O.22:30)
ディナー 土・祝 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜日

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13033776/

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター


関連記事
HOME