激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2014-08-01-Fri-22:50

【 激ウマなカルボナーラレシピ研究 】 113皿目!第6弾!激ウマカルボナーラレシピ研究!スーパーで買える食材のみで作りあげる濃厚クリーミーカルボナーラ!

■レシピ研究コンセプト
スーパーで手に入る、身近な食材だけで作り上げる簡単&激ウマなカルボナーラ

crmzisaku001.jpg

『趣向を変えて、リングイネと生クリームを使ってカルボナーラを作ろうじゃあないか。』

crmzisaku002.jpg
SEIYUで購入できるありふれた材料のみで激ウマなものを作りたい。
私、木全 宇一朗のレシピ研究に繋がる原動力はここにある。

crmzisaku003.jpg
ベーコンも生クリームもそうだが、いかに身近で安価な食材を有効活用できるか。
有効活用し、自分自身の究極的に好みなカルボナーラを探究し続けるのだ。

crmzisaku004.jpg

crmzisaku007.jpg

普段、私はリングイネを使用せず、細めのパスタを好んで使用しているが、
今日作るのはローマ風ではなくクリーム入りのカルボナーラ。
より、パスタとソースが絡むよう、若干太めのリングイネを選択したというわけだ。
今日はこれらの食材を活用し、クリーム入りのカルボナーラに挑戦したい。

本日使用する食材と分量は下記。

■食材と分量(1人前)
・DE CECCOリングイネNo.7:100g(乾麺時)
・旨味賛卵:卵黄1個
・チェスコセレクション パルミジャーノレッジャーノ:30g
・ベーコン:100g
・明治北海道十勝フレッシュ100:100ml
・S&B食品 ブラックペッパーあらびき:適量
・オリーブオイル:大匙1
・塩:適量
(食材はすべて西友で購入。)

下ごしらえは下記。

■ソース下ごしらえ
1)パルミジャーノレッジャーノを30gすりおろす。
2)大きなボールに生クリーム100mlと卵黄1つを投入。
3)工程2のボールに1のチーズを入れてよくかき混ぜる。
crmzisaku005.jpg

■具材下ごしらえ
1)ベーコンブロック100gを厚みを残してカット。

■パスタ準備
1)大きめの鍋に水を8分目まで入れる。
2)湯が沸騰したら塩を適量投入。
(塩は、お湯を舐めてみて、しょっぱさを感じるまで投入。
ここで感じるしょっぱさがパスタの味になるイメージ。)

下ごしらえはここまで。
ここから調理に入っていく。

■調理
1)大匙1のオリーブオイルをフライパンに敷く。弱火で加熱。
2)厚めにカットしたベーコンをフライパンに。弱火で加熱。
3)ベーコンに焦げ目がつくまで、じっくりと弱火で炒める。
→じっくり加熱するとベーコンの脂がにじみ出てきて、ソースの旨味が増す。
crmzisaku006.jpg
4)ベーコンの調理が完了したら一旦火をおろす。
5)沸騰している塩湯にパスタを投入。
(パスタの固さはお好みで。私はアルデンテに仕上げたい為10分間茹でる。)
crmzisaku008.jpg

※ベーコンを調理したフライパンの火を止めてから茹で始めれば、
パスタの茹で時間=フライパンの冷却時間になる。

~ここからがカルボナーラの仕上げ~
6)好みの固さに仕上がったリングイネを湯切りしてフライパンに入れる。
7)リングイネの上から、クリームソースを投入。
8)トング等を使ってフライパン上で素早くかき混ぜる。
9)続けて、弱火でフライパンを加熱する(加熱している間も混ぜ続ける事。)。
10)ソースにチーズがしっかりと溶け込んでいることを確認したら火を止める。
(この時、ソースはねっとりした状態になっているはずだ。)
11)素早くお皿に盛り付けて、黒胡椒をふりかけて完成。

リングイネと生クリームを使った、スタンダードなカルボナーラの完成だ。

crmzisaku010.jpg
(生クリーム使用のカルボナーラ・リングイネ)
はじめてクリーム使用のカルボナーラを作ったが、個人的に満足な出来栄え。
リングイネも、クリームソースによく馴染んでいるように見える。

crmzisaku011.jpg
厚切りにしたベーコンの赤色と焦げ目、そしてクリームソースと絡んだリングイネが
私の食欲を強く刺激した。
なかなか美味しそうじゃあないか。私は楽しみだった。

crmzisaku012.jpg

crmzisaku013.jpg

皿の下側に豪快に溜まっているクリームソースが美しい。
溜まっていないのが正解かもしれないが、ソースは見た目に直結する為、
私はあえて皿の底にあふれさせたいと考えている。

スプーンとフォークを手に取り、しっかりリングイネを巻きつけて食べることにする。

~感想~
ローマ風のカルボナーラを好んで自作で頻繁に作っているためか、
クリーム系のレシピがどんなものか一抹の不安はあった。
しかしながら実際に食べてみると濃厚なチーズの味わいが楽しめる一品に仕上がっていた。
チーズの味わいとクリームの風味が上手くまとめることができたようだ。

卵の風味がいささか弱いかなという気がするので、
卵の風味を強く出したい場合は卵黄×2個でも良いかもしれない。

黒胡椒、生クリーム、チーズ、卵、そしてベーコンの旨味が混ざり合ったカルボナーラ、
自分で言うものなんだがよく出来たと思う。

ただ、クリームが相当に重く、食べ終わった後の胃にかかる負担感がある。
もう少し、クリーム感をライトにしたカルボナーラレシピに挑んでみようじゃあないか。
ごちそうさま。

■今回の自作カルボナーラ評価
スター


HOME