激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2013-12-30-Mon-22:45

【 激ウマなカルボナーラレシピ研究 】 92皿目!第5弾!激ウマカルボナーラレシピ研究!スーパーで買える生ベーコンを使ったカルボナーラ!(生クリーム、バター不使用)

■レシピ研究コンセプト
スーパーで手に入る、身近な食材だけで作り上げる簡単&激ウマなカルボナーラ

20131230001.jpg

『もう年末か。早いものだな、時間が過ぎ去っていく速度は。』

私、木全 宇一朗はそう呟きながら、年末年始準備のための買い出しに来ていた。
そこで私、木全 宇一朗は見つけてしまったのだ。
とても美味しそうな、生ベーコンといわれるものの存在を。

20131230002.jpg
武田ハムと書かれている。
生ベーコンというだけあって、透明の袋ごしに触った感触も非常に柔らかい。
生肉を触っている感覚だ。

私、木全 宇一朗はこの生ベーコンを使って、カルボナーラを作ってみようと決めたのだ。

20131230004.jpg
murakawa CORPORATIONと書かれているパルミジャーノレッジャーノも購入した。
2年以上熟成された深い味わい。か…。
表現の上手さに感心した。

20131230005.jpg
使用するパスタは、お気に入りのDE CECCOのNO.11。
年末の暮れ、一人の男がキッチンに挑む姿は美しい構図であることだろう。

本日使用する食材と分量は下記。

■食材と分量(1人前)
・DE CECCOスパゲッティーニNo.11:100g(乾麺時)
・旨味賛卵:全卵1個+卵黄1個
・murakawa CORPORATION パルミジャーノレッジャーノ:30g
・生ベーコン:75g
・S&B食品 ブラックペッパーあらびき:適量
・中国産にんにく:2かけ
・オリーブオイル:大匙1
・メルシャンおいしい酸化防止剤無添加白ワイン:大匙1
・パセリ:適量
・塩:適量

下ごしらえは下記。

■卵ソース下ごしらえ
1)パルミジャーノレッジャーノを30gすりおろす。
2)大きなボールに全卵1つと卵黄1つを投入。
3)工程2のボールに1のチーズを入れてよくかき混ぜる。
20131230006.jpg

■具材下ごしらえ
1)にんにく2欠けをみじん切りにする。
2)生ベーコン75gを適度な大きさにカット。
3)パセリを適量みじん切りにする。
20131230007.jpg

■パスタ準備
1)大きめの鍋に水を8分目まで入れる。
2)湯が沸騰したら塩を適量投入。
(塩は、お湯を舐めてみて、しょっぱさを感じるまで投入。
ここで感じるしょっぱさがパスタの味になるイメージ。)

下ごしらえはここまで。

ここからいよいよ、生ベーコンの調理に入っていく。
はたして生ベーコンはカルボナーラの具材として旨味を十分に出してくれるか。
全ては調理をする私、木全 宇一朗次第ということか。

■調理
1)大匙1のオリーブオイルをフライパンに敷く。弱火で加熱。
2)適度な大きさにカットした生ベーコンを投入。弱火で加熱。
20131230008.jpg
3)生ベーコン投入後、豚の脂がにじみでてきたらニンニクを投入。
4)ベーコンが適度に調理され、ニンニクの香りが出てきたら、白ワイン大匙1を投入。
→かき混ぜながら弱火で加熱。アルコールを飛ばすイメージで。
5)ワインのアルコールが飛んだと思ったら、フライパンから一旦火をおろす。
6)沸騰している塩湯にパスタを投入。
(パスタの固さはお好みで。私はアルデンテに仕上げたい為7分間茹でる。)
20131230009.jpg

~ここからがカルボナーラの仕上げ~
7)好みの固さに仕上がったパスタを湯切りしてフライパンに入れる。
8)パスタの上から、卵ソースを投入。
9)トング等を使ってフライパン上で素早くかき混ぜる。
10)続けて、弱火でフライパンを加熱する(加熱している間も混ぜ続ける事。)。
11)混ぜ続けている手に「ズシッ」とした感覚が伝わってきたら火を止める。
(この時、ソースはねっとりした状態になっているはずだ。)
12)素早くお皿に盛り付けて、上からパセリと黒胡椒をふりかけて完成。

基本的な作り方はすでに完成しているので、慣れてしまえば失敗もなくなるものだ。
そして出来上がったのがこちら。

20131230011.jpg
(生ベーコンを使ったローマ風カルボナーラ)
自分で言うのもなんだが、中々綺麗な見た目だ。
カルボナーラの黄金ソースには、パセリの緑色がよく映える。

20131230012.jpg
生クリームを使っていない卵チーズソースにパスタがしっかりとコーティングされている。
この濃厚そうな雰囲気こそがローマ風のカルボナーラ。

20131230014.jpg
これぞローマ風カルボナーラの黄金ソース。
生クリームを一切使わずとも、ソースにねっとりとした感じを出すことは可能なのだ。
見た目はねっとりとしつつもしつこくない。これが至高。

20131230015.jpg
やはり卵の使用量は全卵1+卵黄1が良いようだ。
卵の使用量に対して、チーズ30gが醸し出す味付けは良いバランスだと個人的に思う。

早速食べてみる事にする。

~感想~
なるほど。生ベーコンとは美味しいものだな。
170gで500円することもあり、それなりにいい食材には違いないのだが、
やはり美味い。
チーズのコクと旨味と卵の風味、そしてベーコンの旨味とパセリの香りが
丁寧に混ざりあったこの味わい。
自画自賛だが、最高のカルボナーラじゃあないか。
生ベーコンは、それの旨味が染み込んだ脂と混じり合ったソースにも大きく影響を与えている。

カルボナーラで大事なのは、肉の旨味をソースに活かすことだと私は考える。
例えばベーコンではなく、生ハムを使った場合、
カリカリに焼きあげて肉の旨味を脂として引き出せないために、
ソースと生ハムの味わいが一体感となって現れないと私は考える。

というわけで、次回は生ハムを使ったカルボナーラに挑戦する事とする。

ごちそうさま。

2013-12-07-Sat-01:06

【 コンビニパスタ 】 91皿目!ローソンの生パスタシリーズのカルボナーラ!

『これで大手4社のコンビニパスタは制覇したことになるな。』

lawson001.jpg

私、木全 宇一朗が言っているコンビニ大手4社とは、
「セブンイレブン」、「ローソン」、「ファミリーマート」、「サークルKサンクス」の4社だ。
私、木全 宇一朗の記憶が間違っていなければ、店舗展開数もこの並び通りだったはず。
最後のローソンのカルボナーラには期待感が高まるばかりだ。

lawson002.jpg
生パスタカルボナーラと書かれている。
その上には
パルミジャーノ・レッジャーノを後がけでチーズの風味が増したよ~♪」と、書かれている。
後がけとは実に珍しいじゃあないか。
今まで食べたコンビニカルボナーラにはなかったパターンだ。

lawson003.jpg
原材料名一覧表示。
相変わらずよく解らないものが色々使われている。

■一食当たりの栄養成分
熱量 615kcal
蛋白質 18.7g
脂質 20.1g
炭水化物 89.9g
Na 970mg

lawson004.jpg
これが後がけパルミジャーノ・レッジャーノか。
チーズの風味を大事にしようとする、この試みは評価したい。

lawson005.jpg
プラスチックの上蓋を開けた写真。
クリームソースの見た目から、「増粘剤」という言葉が伝わってきそうだ。
また、この白身卵はどのように維持されているのだろうか。
コンビニパスタは実に興味深い。

私、木全 宇一朗は再び蓋を閉じて、そのまま電子レンジに入れた。

lawson006.jpg
電子レンジがけたたましく、しかし心地の良いサウンドで私に知らせてくれる。
「カルボナーラの準備が出来たよ。」と。
『おお、そうか。』と、私は電子レンジに話しかけてみた。
当然だが返事はなかった。

lawson007.jpg
パカッと蓋を開けてみた。
先ほどまで増粘剤増粘剤していたクリームソースが、自然に近い姿に変わっている。
電子レンジの力はなんと偉大なのだろうか。

lawson008.jpg
このようにソースだけを見ていると、とても美味しそうに見える。
五右衛門のカルボナーラのソースになんとなく似ている気がする。

lawson009.jpg
綺麗に形作られた卵のアップ。
ローソンの店員さんがくれたプラスチックのフォークで突いてみる。

lawson010.jpg
「ドロリ」という効果音とともに、中から黄身があふれてきた。
半熟卵のこの姿こそが美しいと思うのは、私だけではないだろう。

私、木全 宇一朗はこの黄身とクリームソースと生パスタをしっかりとかき混ぜてから、
一口目を頂くことにした。

~感想~
生パスタのフェットチーネを口の中で噛みしめてみる。
噛みしめる度に感じられる、ぐにゅぐにゅとしたむにゅむにゅとした食感。
水分が滲み出てきて、よりむにゅむにゅしているように感じられる。

このパスタの食感が全体的な味わいにも強く影響を及ぼしている。
チーズの風味を楽しむよりも、このパスタの食感が気になってしまって、
それ以外のところには意識を集中させることが出来なくなってしまっていた。

ローソンさん、さらなる改良を期待しております。ごちそうさま。

■ローソン 生パスタカルボナーラ
内容量:不明
価格:450円
ローソン 商品紹介ページ
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/pastaya/

■満足度
スター

HOME