激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2014-11-28-Fri-22:38

【 八王子市 】 116皿目!美しい紅葉が見られる高尾山駅近くのイタリアンで食べるクリーミーカルボナーラ! 高尾山ふもとや@高尾山

『秋、それは美しい紅葉を見るための季節でもある。』

fumotoya001.jpg

私、木全 宇一朗は美しい紅葉を見るために高尾山に来ていた。
高尾山駅のプラットフォームは多くの観光客で賑わっている。
『やれやれ…』
そう一人呟いた私は、駅近くにあるイタリアンレストランで昼食をすませることにした。

fumotoya002.jpg
高尾山まで来てイタリアンレストランというのもどうかと思った。
高尾山といえば蕎麦であろう。
しかし、私はイタリアンレストランを訪れなければと思った。
そして、頭でそう考えるよりも、足が先にイタリアンレストランに向かっていたのだ。

fumotoya003.jpg
イタリアンレストランの名は「FUMOTOYA」。
食べログでは「高尾山ふもとや」という名前で登録されているようだ。

fumotoya004.jpg
ウッド階段を一歩一歩のぼり続けていく。
のぼりきった場所には、大きな樽が置かれており、それは私を歓迎してくれていた。

fumotoya005.jpg
紅葉シーズンの土曜日ということもあり、店内には順番待ちの長蛇が出来ている。
スマホをいじくりながら大人しく座って待っているか。
私は最後尾に並び、GREEの新作、ガンダムスピリッツをプレイした。

fumotoya006.jpg
「木全様、木全様、いらっしゃいますか?」
ほどなくして私の名前を呼ぶ声が聞こえてきた。
長時間の待ちを覚悟していたが、回転率が良い為かストレスを感じない時間だった。
『はい。』と少し大きめの声で返事をし、店員さんに駆け寄った。

fumotoya007.jpg
小さめのテーブルに案内された私は、早速メニューに目を通す。
事前にネットで情報を得ていたので、当然私の注文する品は決まっている。

fumotoya008.jpg
私は、そっと手を挙げ、かけつけてくれた店員さんにこう告げた。
『カルボナーラを1つ、お願いします。』と。

fumotoya009.jpg
注文を済ませた後、何気に店内を見渡してみた。
回転率の良い理由に気がついた。
それはきっと、店員さんの対応の迅速さに尽きるのだろう。
全ての店員さんが丁寧な接客、かつ、素早い客対応をしている。
私、木全 宇一朗は素直に感心した。

しばらくして、私が注文した品がテーブルに届けられた。
「カルボナーラです。お待たせいたしました。」

fumotoya010.jpg
(生クリーム仕立ての胡椒のきいたリッチなカルボナーラ 990円)
細めのパスタに生クリームがしっかりと絡んでおり、その周辺に黒胡椒が散っている。
この黒胡椒の散乱具合が、見る者の食欲を強く刺激する。
ベーコンの良い香りが鼻をくすぐる。

fumotoya011.jpg

fumotoya012.jpg
こういってはなんだが、実はそれほど強く期待はしていなかった。
カルボナーラを注文すれば、ファミレスで出てくるクオリティのものが出てくると思っていた。
が、私の予想は良い意味で裏切られたのだ。
食べる前のこのビジュアルで、ファミレスクオリティ以上のものであることは解った。

fumotoya013.jpg
ときめく胸の高鳴りを抑えながら、
私はフォークのくるくると巻きつけた最初の一口をいただくことにした。

~感想~
口の中にフォークに巻きつけた部分を放り込んでみる。
カルボナーラが口に入った瞬間、チーズが溶け込んだクリームの香りが広がっていく。
そのまま噛みしめると感じられる黒胡椒の風味とチーズの旨味。
『これは想像以上に美味しいじゃあないか。』
私、木全 宇一朗は独り言をぶつぶつと呟いていた。

細めのパスタの茹で具合がとてもよく、噛みしめるとアルデンテの食感を存分に楽しめる。
なにより、コシのある細いパスタは、ツルツルとした感覚も楽しめて良いものだ。
もちろん食感だけでなく、味付けもカルボナーラを満喫できる美味しさだった。
黒胡椒が軽く香り、そのあとからクリームとチーズの旨味が広がっていき、
ベーコンの風味と味わいが口の中で混じり合って、美味しいと感じたものだった。

私の空腹度が高まりすぎていたせいもあるだろうが、若干ボリュームは少ない気がした。
しかしながら美味しいカルボナーラであることには変わりなく、
秋の紅葉を見る前に、しっかりとした昼食を取る事ができて、私は幸せを感じていた。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

fumotoya016.jpg
紅葉。
それは、秋から冬にかけて見ることが出来る奇跡のひとときだ。
この美しい自然に心を癒されて、残りわずかな今年を、来年に向けて一生懸命に生きよう。
そう心の中で強く思った。

■ふもとや(FUMOTOYA)

住所
東京都八王子市高尾町2241(京王線 高尾山口駅直結)

営業時間
平日
[11:00~17:30]
土日祝日 
[10:00~18:30]

食べログ

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター


HOME