激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2014-05-05-Mon-23:09

【 兵庫県姫路市 】 100皿目!世界文化遺産姫路城で有名な姫路市で食べる激ウマな濃厚カルボナーラ! パスタとハンバーグ オルガン屋@姫路市

「木全さん、姫路で美味しいカルボナーラが食べられる店はここです。」

himeorgan001.jpg

店の名は「パスタとハンバーグ オルガン屋

私、木全 宇一朗は姫路市出身の後輩「梅本」と共に姫路市に来ていた。
梅本はわざわざタクシーで私を案内してくれたのだ。
「僕が食べた中で一番美味しいですね!」
自信ありといった表情で私を店内に促す。

himeorgan002.jpg
入り口付近に置かれているロボット。
その手にはフライパンとフライ返しがしっかりと握られている。
『頑張れよ。』
私、木全 宇一朗は心の中でロボットに語りかけてみた。

himeorgan003.jpg
ランチメニューの看板。
カルボナーラが記載されていないが、問題なく食べられるのだろうか?
「アラカルトも選べるから大丈夫ですよ!」
梅本が私、木全 宇一朗の心を見透かしているかのような発言をする。
素晴らしい洞察力じゃあないか。素直に感心した。

himeorgan004.jpg
入り口付近に小さな池が作られており、金魚が泳いでいる。
随分と大きい金魚だな。

himeorgan005.jpg
入店時間は昼過ぎで、先着は3組。
客層はご家族連れや恋人同士と、アットホームな雰囲気が漂っている。
「いらっしゃいませ」と、店員さんが水を運んでくれた。

himeorgan006.jpg
梅本がオーダーする品も確定したようだった。
私は店員さんに丁寧に『カルボナーラ、大盛りでお願いします。』と告げた。

「本当に美味しいですから!」と、梅本が満面のドヤ顔を見せている。

himeorgan007.jpg
小さな雰囲気の良いお店だ。
こういう温かみのあるお店で、ゆっくりとご飯を食べながら過ごす時間が私は好きだ。
iPadを鞄から取り出し、私は静かにYahoo!Japanにアクセスした。
無料配信中の「北斗の拳」を読むために。

幼少の頃、この漫画の影響で
不良=モヒカンというイメージを持っていたのは私以外にもいるはずだ。

「カルボナーラ、お待たせいたしました。」
バイオレンス漫画の世界から現実に引き戻される。

himeorgan008.jpg
(ちょっと濃いめのカルボナーラ 900円)
銀座のリストランテフィオレンツァのカルボナーラを思い出した。
濃厚そうな黄金色のカルボナーラソース上に、削りたてのように見えるチーズが躍っている。
黒胡椒が炭焼きのように見え、綺麗な外見をしている。

himeorgan009.jpg

himeorgan010.jpg
気泡がたっている黄金色のカルボナーラソース。
パスタとしっかり絡んでいることから、粘度の高さがわかる。

himeorgan011.jpg
美味しそうに調理されている、ちょっと厚めのベーコン。
周りには黒胡椒とチーズが乱舞しており、見る者の食欲を強くそそる。

himeorgan012.jpg
「木全さん、どうですか?」遠くから梅本の声が聞こえる。
早速この美味しそうなカルボナーラを、フォークとスプーンを使っていただくことにした。

~感想~
黄金色のソースがしっかりと絡んだパスタをくるくるとフォークに巻きつける。
巻きつけたパスタを口の中に入れると、素晴らしい味わいと食感が感じられた。

チーズの味わいと卵の風味が絶妙なバランスで保たれており、
口の中で優しくふわりとカルボナーラの味わいが広がる。
濃厚なチーズの味わいに、卵黄の風味とベーコンの旨味が上乗せされて、
口の中でふわりと広がるソースのコクは最高だ。

濃厚なカルボナーラは、食感がどうしても重くなってしまいがちだが、
このお店のカルボナーラソースの食感はネトネトとしておらず、ふんわりとしている。
言葉では表現できないこの食感、機会があれば食べてみて欲しいと思う。

パスタの茹で具合もアルデンテで決まっており、ツルツルとした食感と歯ごたえを楽しめる。

全体的にはとても良く仕上がっている一品。
東京にもぜひ支店を出して欲しいと思うくらいの美味しさと私、木全 宇一朗は感じた。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■パスタとハンバーグ オルガン屋
住所
兵庫県姫路市町田10-3

営業時間
【ランチ】11:00~15:00
【ディナー】17:30~21:30
定休日:水曜日

公式WEB
http://pockle-box.mints.ne.jp/oruganya/

食べログ
http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28009039/

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター


HOME