激ウマな美味しいカルボナーラ探求ブログ@東京都内

ひたすらに東京都内のカルボナーラを食べ歩く、カルボナーラを心から愛するサラリーマンのブログ。 Let's Eat Carbonara!

2014-05-03-Sat-22:17

【 府中市 】 99皿目!府中駅前の小ビルに入居しているイタリアンレストランで食べるカルボナーラ! トラットリア・ラ・ヴィータ (TRATTORIA LA VITA)@府中

『府中の森公園のなんと美しいことよ。』

lavita001.jpg

私、木全 宇一朗は「府中の森公園」に来ていた。
東京都内に存在する、貴重な自然のオアシスを堪能するため。
日々の生活に疲れた心を癒すため。

lavita002.jpg
公園の美しさは、私、木全 宇一朗の期待値以上だった。
都内にこれ程の美しい公園が存在しているとは。
息を深く吸い込み、マイナスイオンが充満しているであろう空気を楽しむ。
『今日はこの公園でゆっくり過ごすことにするか。』

lavita003.jpg
夜。
公園を後にした私、木全 宇一朗は一軒のイタリアンレストランの前にいた。
心が癒されることにより、味覚が研ぎ澄まされている。

lavita004.jpg
店の名は「LA VITA」。
前方に見える大型アミューズメントセンターの看板に描かれているニコニコマーク。
まるで私の心を現しているかのようだ。

lavita005.jpg
メニュー。
価格表示がされていないが、気にするほどの事でもないだろうと思った。
が、私はまだ知らなかったのだ。
このお店が何気にいい値段をつけているイタリアンレストランであることを。

lavita006.jpg
店の入り口へと続く階段を一気に駆け抜けた。
体が軽い。
今の私は、まるで空でも飛べそうな勢いだ。

lavita007.jpg
ふっと後ろを振り返ると、イタリアンの国旗がはかなく揺れていた。

lavita008.jpg
時間は19時過ぎ。店内には二組の先客。
GW期間中にしては、少し寂しい感じもする。

lavita009.jpg
着席した私、木全 宇一朗はおすすめメニューと、アラカルトメニューを確認した。
中々にいい値段が設定されているじゃあないか。
私、木全 宇一朗のお財布事情では手を出すことをためらう金額である。

メニューを確認し、カルボナーラを見つける事が出来なかった私は
『カルボナーラ、お願いできませんか?』と店員さんに聞いてみた。
「カルボナーラ、大丈夫ですよ。」と店員さんは快諾くださった。
素晴らしいサービスに感謝した。

lavita010.jpg
ハウスワインの赤を飲みながら、窓側の景色を眺めてみる。
明るい街灯がついており、東京の夜の一端を感じさせてくれる。
この何も考えない時間に何かを考える間が私は好きなのだ。

「カルボナーラ、お待たせいたしました」
店員さんの大人な声が私の意識を呼び戻した。

lavita011.jpg
(カルボナーラ 1,350円)
「チーズをおかけいたします。」
店員さんが発すると同時に、手に持っていたチーズを目の前ですりおろしてくれた。
削りたてのチーズの香りが周囲にただよう。
その姿は、まるで粉雪のようだ。

lavita012.jpg

lavita013.jpg
生クリームが使われていないように見えるカルボナーラ。
茹でたてパスタ、卵、削りたてチーズ、ベーコン、そして黒胡椒の王道な味わいだろうか。

lavita014.jpg
テーブル上に丁寧にセットされているフォークとスプーンを手に取り、
一口目を早速いただくことにする。

~感想~
見た目は生クリームを一切使っていないように見えた。
だが、口の中で広がる香りに、クリームの存在を感じとれた。
極めて少量のクリームを使用しているのだろう。

パスタの茹で加減は私、木全 宇一朗好みのアルデンテな仕上がり。
このパスタとチーズと黒胡椒を絡めて口に入れる。
クリームと黒胡椒のピリリと広がる香り、チーズの旨みが口の中で混ざり合うことにより、
正統スタンダードなカルボナーラを味わいを食べる者に与えてくれる。

全体的にはまとまっているカルボナーラ。
だが、なんというか、クセというか「あ!」と感じるアクセントが足りない。
個人的にはもう少し、チーズ感が強くてもいいかなと感じた。

また、テーブルチャージ料で300円取られる為、
夕食にこのお店でカルボナーラを食べるためには、1,650円出さないといけない。
1,650円のカルボナーラといえば、ちょっとした高級イタリアンレストランなみだ。

美味しい事は美味しかったが、価格がもう少し優しいとありがたい。

『ごちそうさまでした。美味しかったです。』

■トラットリア・ラ・ヴィータ (TRATTORIA LA VITA)
住所
東京都府中市府中町1-8-12 キャッスルプラザ

営業時間
[火~土] 11:30~14:30(L.O) 17:30~22:30
[日・祝] 11:30~15:00(L.O) 17:00~22:30
定休日:月曜日

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13016128/

■満足度
パスタの茹で具合
スター


スター

提供時間
スター

金額に対する満足感
スター

店の雰囲気
スター


HOME